2015.08.08 夏帰省 2015





001DSC_0131.jpg
今年はソラサも万全!
















002DSC_0145.jpg
記念なので。
















003DSC_0135.jpg
なぜ空港にグリコ。。。
















004DSC_0148.jpg
もうすぐ喜界島。
















005DSC_0149.jpg
奄美に来た!って感じがする。
でも、本当はもっと美味しい鶏飯が食べたい・・・・。
















006P7238064.jpg
この時、ソラがコケてミッチェー強打。
















007DSC_0150.jpg
ん?
















008DSC_0151.jpg
但馬?
















009DSC_0154.jpg
兵庫の空を飛んでたのか。
















010DSC_0159.jpg
鹿児島の空もワッサネンロ?
















011DSC_0164.jpg
10分間のアトラクションを楽しんで到着。
ばあちゃんに駆け寄る子供たち。かわいいな~。















012DSC_0168.jpg
眩しすぎて目が慣れない。
















013DSC_0169.jpg
庭のクワズイモ。
勝手に生えてるくせにデカ過ぎw
















014DSC_0173.jpg
グリーが終われば、まずシームン。
昼御飯の直後でもシームン。ルールですから。















015DSC_0174.jpg
台風が近づきつつあるので、初日から泳ぎに。
















016DSC_0176.jpg
今年もヨロシク。
















017P7240008.jpg
ソーイチローもシュノーケリングをマスターした。
















018P7240028.jpg
来年はもっと高いところから飛べるかな~。
















019DSC_0184.jpg
初日のソラは、イマイチ海に馴染めず。
















020DSC_0195.jpg
初日だから軽めに遊んで帰りましょー。
















021DSC_0199.jpg
二日目も朝から泳いで昼寝。これが正しい夏休み。
















023DSC_0202.jpg
三日目は台風。バシャーの葉も千切れまくり。
















022DSC_0204.jpg
新聞敷いてブラックモンブラン。
















024DSC_0200.jpg
ウジーの作った島ハチミツ。
島ミカンフレーバーで旨し!!
















025DSC_0205.jpg
四日目は泳いだり釣りしたり。奇跡的に釣れたニバンガー。
















026DSC_0208.jpg
釣ったハナサは触れないw
















027DSC_0206.jpg
みんなで記念撮影。
















028DSC_0209.jpg
五日目。
初めて小野津に泳ぎにきた。
















029P7278089.jpg
ウチの子供たちには、ナートゥ浜よりコッチの方が遊び方が合ってる。
















030DSC_0212.jpg
あんなに歩かなかったソラなのに、岩場をグイグイ歩いてた。
















031P7288102.jpg
最終日。
ばあちゃんと一緒に記念撮影。
















032P7288106.jpg
来年も帰ってくるからねー!
















033DSC_0213.jpg
父の夏休みはこれにて終了。






今年から小学生になったハナサ。
初めての自由研究をできればシマにちなんだモノに出来ないかな~と考えていたら、嫁さんが見つけてくれました。「あまみシマ博覧会2013夏」の中の一つ。「喜界島で草木染体験」!
お手軽そうなのでコレに決定。







P8031206b.jpg
小野津の草木染工房さんのお世話になりました。





... 続きを読む





P8011124b.jpg
久しぶりに雨が降った関西から喜界島へ


... 続きを読む
2013.07.01 ライブ!



われらが喜界島出身のミュージシャン「東郷晶子」ちゃんのライブに家族総出で参加。
とにかくよかった!!





P6300890b.jpg
晶子ちゃん、やりたいようにやっちまえ!応援してます!







2013.05.12 お知らせ


一応、載せとかないと。



2013fes.jpg
詳しくはコチラのサイトで。






行けるかなー。。。





例年通りの里帰りだったはずが、後半になって色々とありました。
飲みに行った店で思わぬ身内の話が聞けたり、一番会いたかった人になかなか会えなかったり、予定外の島巡りがあったり。
その予定外の島巡り。帰神当日午前中、突然に「三時間あれば十分じゃろ」ということで出掛けました。















「島のガイドをさせたらオレの右に出るヤツはそうそういないんじゃないか?」
と、豪語するウジーに半ば強引に連れられてツアー(?)にでかけました。











P8035727b.jpg
国営放送のBSで、此処が撮影されたとか













P8035726b.jpg
最近増えてきた観光用の看板を見て、島の人達も初めて知った観光資源がたくさんある。
つまり、島の人達はいままで知らなかったんだね、とか














P8045743b.jpg
「横幅なら日本一なんじゃないか?っち思うんだけど、調べても分からんちよね」とか














P8035737b.jpg
池治には(写真は小野津の漁港)お墓を切り出した穴があるだとか













P8035738b.jpg
荒木には(画像は小野津の海水浴場)世界一の珊瑚があるの知ってるね?とか













色んな話が聞けました。
知らなかった事、ちゃんと知らなかった事、間違って覚えていたこと。そして、変わったこと。
二時間近くかけて案内してもらった殆どの時間を、ハナサは寝て過ごした。
けど、大切な話を聞く事ができました。
特に、戦争に関する話。いまさら、映画や小説になる程の話じゃないけど、このまま誰にも伝わらないままでいい話じゃない。多くの人に知られなくてもいいけど、共感してもらえる人を一人でも増やすべきなんじゃないのか。
そんなことをボンヤリと考えながら、ドライブしてました。


いつの日か、この時に感じた事を少しでもハナサとソーイチローに伝えなければと、思った最終日でした。







今年も良い帰省だった!
来年はもっと良い帰省にするぞ!
待ちに待った帰省といえど、三日目ともなるとダレます。
この連休のために何となくボチボチと仕事を頑張ったつもりの父は、疲れが出始めたのです。
島帰り初日から祭りやわ、翌日も朝から海行きぃ~の夜祭りぃ~ので、ゆっくりしたくなったのです。
家にいても子供らの相手しなアカンのは決まってるし、かと言って、自分だけどっかに行くのもアレだけど、「昼寝でもしとき」と優しそうな一言を残し「写真撮りに散歩してくる」と家を出ます。

とりあえず、ため池の見回りに向かって、何とはなしに念辻神社に上がると、奥の方が開けてます。
例年なら、膝丈の雑草に埋もれているはずなのに、誰かが踏み固めた道らしきものまで。
子供の頃に、その辺りを探検したことがあるような気がしないでもないので、行ってみました。












ほんの少し歩くと、左側に気になる窪みが。













P8025672b.jpg
回り込んでみると、トーチカでした。
うーん。実家のこんな近くでトーチカに出会うとは・・・。









が、あまりの暑さにテンションも上がりきらず、早々に撤退。
そのまま昼寝するという、夏休みらしい中日を過ごす事ができました。
そして、四日目。また朝から海へ向かいます。
ハナサに喜んでもらおうと海水浴にでかけたのに、













P8035682b.jpg
「海、入らないのっ!」と、強硬姿勢のハナサ。













P8035693b.jpg
しょうがないので、ソーイチローを浸けてみるも、こちらもイマイチ。













P8035712b.jpg
嫁は楽しそう。













最終的には、年甲斐も無くはしゃいでいる両親を見て心を動かされたのか、ハナサもワニ型フローターで散々遊んだりしたのですが、ちゃんと島まで持ち込んだ防水デジカメを実家に忘れるという失態をやらかしてしまい、後日「ワニワニに乗っとぅ写真撮った?」とハナサに尋ねられ、平謝りするダメな父なのでした。








今日は朝から中里の海水浴場へ。
今年のハナサは、長袖のラッシュガードというニューアイテムで万全の態勢・・・・
のはずだったのに、神戸に帽子を忘れてしまったので、仕方なしに現地調達。













P8015581b.jpg
良いのが見つかりました。(「胡麻採りに来た人が二人いる」嫁談)













P8015590b.jpg
初めての海。 ぼちぼちな感じ。













P8015601b.jpg
貸し切り状態・・・・













P8015599b.jpg
でもない、AM10:30頃の海。













P8015605b.jpg
坊ちゃんはゴロゴロしてる方が楽しいらしい。













P8015616b.jpg
毎年のことだが、













P8015617b.jpg
父のテンションが一番高い













P8015626b.jpg
ハナサも去年よりは成長してて、色んな楽しみ方が出来るようになってた。













P8015644b.jpg
夕方からは、夏祭り二日目。 初めての打ち上げ花火にテンション上がる。













P8015656b.jpg
花火の前の歌謡ショーを楽しむ。













P8015649b.jpg
な、なななな、なんと!













P8015646b.jpg
大阪ママンが! 生で見ちゃった!!













P8015660b.jpg
大阪ママンに握手してもろて、テンションアゲアゲ。













ま、最後は予想通りに、花火の音が怖いと言い出して、早々に退散。
それでも、抱っこされながらとか、車の中でなら「花火きれいー」と、初打ち上げ花火を楽しめたみたい。
島の花火は結構近いから、もう少し大きくなってからなら、ありがたみが分かるんだろうけど。

そんな感じで、二日目終了。





なんとか休みを確保して、今年も喜界島へ。
偶然にも喜界町夏祭りと重なったので、夕方のホコテン(死語?)へ。











けっこうな人出













P7315503b.jpg
数年前から流行りのエイサー。奄美は関係ないのに。ま、内地の「よさこい」みたいなもんか。













P7315509b.jpg
祭りと言えば「お面」













P7315505b.jpg
お面のオマケに貰った、何かの耳。














P7315513b.jpg
スタンバイ中。民謡習う子供って増えてるんだろうなー。













P7315526b.jpg
青春ですな。













P7315531b.jpg
ウロウロ













P7315515b.jpg
お。ご存知「朝日酒造」。













P7315516b.jpg
工場前でゲームやってた。













P7315522b.jpg
なんと、振る舞ってた!勿論いただきます。













P7315540b.jpg
陽も暮れて













P7315534b.jpg
Aコープの駐車場で晩ご飯













P7315541b.jpg
たまにはこういうのも楽しいねー。













P7315546b.jpg
ハナサが一番欲しがったオモチャ













P7315558b.jpg
父も、もう一杯だけ頂いて、喜界島初日終了。













明日は、朝から海だー!!








2009.10.08 nice! オッカン

今日、シマのオッカンから荷物が届いた。
いつものヤンメーのバナナだった。


台風襲来直前に電話したとき「台風どうね?」と尋ねると

『風は強いけど、バナナはまだ頑張ってぶらさがってる。
 このまま頑張ってくれるといいけど』(コウノカズト訳)

と質問には若干ズレた回答をしたオッカン。
あの強風を耐え抜いた強いバナナを送ってくれたのかと電話してみると

『いや、それは台風の前に切ったヤツ。
 もうヤンメーには立っているバナナは無い』(コウノカズト訳)

とのこと。

うーん。何故、全部収穫してしまわなかったのか?
たぶん、あんましかった(面倒だった)んだな。
夏に見たバナナは背の高いのが多かったから、オッカンじゃ収穫も一苦労だろうし。
それでもわざわざ送ってくれる親のありがたさ。

感謝。
















