やっと雨が降りました。とはいっても多少パラついた程度ですが。
今年は地方によって降雨量に大きな差がでていて、甚大な被害に悩まされているところもあるようですね。これ以上被害がでない事を祈ります。

ところで、Yahoo!のトピックスに「JALの制服をネットで販売した女逮捕」という記事が出ていました。派遣社員として働いたあと、退職してからも貸与された制服を返さずにネットオークションに出品。制服の流出を警戒していたJALはオークションをチェックしていて当該制服を落札。で、派遣社員として働いていた女性は逮捕されたワケですが、その制服の落札金額を見てビックリ制服一式の合計落札価格が合計約25万円。
元値は約6000円程度なんだそうです。

なんだかメチャクチャですねぇ~。
2005.06.26 空梅雨。
降りませんね、雨。
神戸は梅雨の気配は感じるものの、雨は一向に降りません。
仕事柄、雨天を歓迎する心の余裕を持ち合わせているわけではありませんが、こうも雨が降らないとこの先の水不足が心配になってきます。

ところが、さすがは日本。奄美沖縄では激しい降雨で被害が相次いでいるようです。幸いにも知り合い縁者には何の被害も出ていないようですが、これからも雨が続くようでは心配になってしまいます。
子供の頃、空梅雨に風台風が続いた年には節水制限が課されたりした記憶があるので、やはり雨が降らなければ降らないで困るのですが、降り過ぎも歓迎出来ません。人間なんて我侭な生き物ですね。

ともあれ、明日も神戸は晴れるようです。
洗濯でもして晴天の喜びを噛み締めるとします。
明治 ミルクと オレとサノさんっ。

サノさん、声可愛いですね。
マヂで声はすごく可愛いですね。

好きです。その声。
先程、なが~い なが~いのを書いたんですよ。
喜界島のね、方言に関することとかね、書いたんですよ。
想いの丈とかものせてね。

ところがですよ コレ。
アップしたら文字化けしやがる訳ですよ。

で、原因もわからないし、アップしようと何回もチャレンジしてるうちに、ビジーみたいになって上手くいかないから、記事だけコピーして一時放ったらかしにしたワケですよ。


そしたらね、彼女がね、何か検索かけてるんですよ。
でね、住所をね、コピーしてたんですよ!
おかげでね、オレのね、想いの丈はね、パァ~ですよーだ。

オレが悪いのは分かってるんです。
control+cとかで保存しただけで安心してるからダメなんですよね。
でもね、普段彼女は帰って来てからnetなんかしないんですよ。
バタンQなんですよ。
今日に限ってそれはないとオレは思うワケですよ。実際。

ま、グチグチ言っても仕様がないのでもう寝ます。

04-01-25_10-26.jpg

2時間残業。

バスケ2時間弱。

禁煙継続中。

オレ、結構頑張ってんちゃうん?

04-02-14_21-23.jpg

頑張れ!愛煙家!!
そういえば、このblogのタイトルですね。
普通なんのことやらさっぱり分からないはずです。このタイトルを一読して分かった方は間違いなく喜界島の川嶺地区関係者です。

というのも、「さんたり」とは喜界島は川嶺集落にある我が実家の屋号みたいなもんなんです。古くから川嶺集落にある家には屋号というか家のニックネームのようなものがあって、例えば私の場合、「さんたりの長男です」と自己紹介したほうが、集落の古老達には簡単に自分の素性を理解してもらえるほどその家名と同等もしくはそれ以上にポピュラーなものなのです。同じ喜界島内でも他の集落にも似たような風習があるのかは知りません。
たとえ他の集落に似たような風習があったとしても、「さんたり」というのはあまり多用されていないと思われるので、一見で意味が分かった人は川嶺集落関係者で間違いないと判断出来るのです。

そして「ヤンメー」。
これは喜界島一般に使われる方言で「庭」のこと。
正確にいえば
ヤー → 家
ン  → 助詞
メー → 前
ですので、「家の前」となりますが、大抵の場合には転じて「庭」をあらわします。

したがって、「さんたりのヤンメー」とは我が実家の庭先のこととなります。
神戸に暮らして早十年。このところ喜界島の事を想う時間が増えました。
いくら関西人ぶっても、さんたりの人間はさんたりの人間です。
そんな感じの軽い自戒の意味と、ヤンメーで色んな人達とお茶したりしていた実家にいた頃の時間のように、ココがゆったりとした交流の場になればと思ってこの名前をつけました。

ウモーリ! さんたりぬヤンメーかち!
(さんたりの庭へ ようこそ!)


05-03-25_11-19.jpg

ヤンメーに半ば自生してるトラノオ。
これがホームセンターとかで一枚ごとに売ってるの見てビックリした!
痩せたいんです。わりかし切実な話なんです。

オレ「なぁ、この服どう?」
彼女「痩せたら似合うと思うわー」

オレ「やっぱ前のバイクの方が似合ってたかな?」
彼女「痩せたら今のも似合うと思うで。」

オレ「この店旨そうやな!今度食べに来よな!」
彼女「痩せたらな!」

ね?


で、食事療法みたいなんも取り入れてはいるんですが、如何せんワタクシ「米」が好きなんです。米はニッポンジンの主食ではありますが、そういう程度ではなくて好物が米なんです。旨い米じゃなくていいんです。たらふく食えたらそれで満足なんです。何よりも満足なんです。親の教育のせいでこうなりました。

とまれ、食事制限に期待出来ない自分は食った分動く!!
これしか道はないわけです。しかし、毎日歩くとか走るとか筋トレするとか出来ません。根気の「コ」の字もありませんからね。
それで、この二年程足が遠のいていたバスケを再開することにしました。週に2,3回は練習に参加するつもりです。

7月も終わる頃には別人の腹になってるはず!!。。。。乞うご期待?


iverson1212.jpg


アイバーソン カッコエエなぁ・・・・。
2005.06.12 PLUG!!
先日、31000kmぶりに仕事で使うHONDA cub90のプラグなんぞ交換してみた。
多少失火したりする不具合を感じたから交換にいたったワケだが、これは業務の特質性である尋常ではないstop and goの繰り返しにおいてエンジンが停まるとその都度軽いイラつきを覚え、それが繰り返されるとヤル気を失ってしまうからというのが理由で、一般の人が使用する程度においては何の不都合も感じない程度の不具合だとおもう。minicubとか乗ってる若い子達ならそのまま乗り続けるくらいの不具合。
それでもプラグ交換でストレスが無くなるのなら、とプラグをはずしてビックリ。
05-05-31_15-22.jpg

えらいチビり様。
こんだけチビったプラグでも走り続けるcubにも驚いたが、この状態で火花を飛ばし続けるプラグにも尊敬に近い感情を覚えた。

で、晴れてNGKの新プラグと御役目交代。
つまり、何が言いたいのかというと、
「これからも永い付き合いになると思いますが、頑張ってよPLUG!!」
ってコトが言いたかったワケです。
bl04200001-1.jpg

初めてのHD。’79 FLHでした。メッチャ一緒に走ったし、初めてのHDで思い出一杯だけど、完調になるまえに手放してしまった。。。



05-02-27_17-43~00.jpg

’97 FLSTC。機関・程度共に極上。一年半くらいしか乗らなかったけど、色んな所に行った。結構想いで深いバイク。


05-05-16_17-14.jpg

で、現在の相方。鹿児島から嫁いできた’76 FXE。三段シートでオレ色に染まれ。
ミッションにブレーキに来年の車検にと不安盛りだくさんのこの単車でどれくらい思い出作り出来るのか。乞うご期待。
ホンマに意味わからんわ~!!
HP持ってた頃からよく分からんかったけど、やっぱりスタイルシートってヤツがようわからん。
HTMLもまた然り。

格好良いスキンが出来たら衆目のもとに晒しても・・・
なんて淡い期待を胸にこのblogを書きはじめたのはいいが、格好良いスキンが偶然出来上がるのを待つより、ある程度CCSやらHTMLが理解出来る様になってから公開の可否を考えよう。。。
今日は夜勤。kenとチエに宣言して夕べから禁煙開始。
記念すべき三日坊主への第一歩。

公開するかしないかは先の話として、とりあえず書き記してみる。
これと言って誰かに何かを伝えたい事がある訳ではないけれど、文章を書く事、キーボードを叩く事を忘れそうなっている自分の為にいま流行ってるらしいblogに手を出してみよう。
