今年は神戸も雨が多く梅雨入りの事を考えると今からウンザリしてしまいますが、奄美地方はすでに梅雨入りしており、ここ何日かは喜界島でも雨が続いたそうです。
そんな雨にも負けず、実家のオカンは近所の人達と海にカニ取りに出掛けたんだそうです。


200605311624000.jpg
オカンの戦利品


画像が悪いですが、大・中・小と三匹のカニがいるのが分かりますか?
大サイズといっても、胴体部分が成人男子の掌ほどの大きさです。
これらカニと周りにある小さな貝を鍋にいれてみそ汁にしてしまいます。
なんの芸もありませんが、これが旨いんです。



200606010728000.jpg
茹で上がったカニ。


なんだか食べてはイケナイような雰囲気を醸し出しておりますが、
美味しくいただいたそうです。



去年はさしてそう思わなかったが、今年は何故か無性に海に行きたいと言うオカン。
「フドォ アヘンム アランタガ、ヌカ ウミェチ 行チブサ ナランチヨヤ~」

歳をとって、食べるためというよりも遊ぶために海に行き、貝を拾ったりカニを獲ったりして、歩き回るのは身体にもいいことだろうと思い、僕からも勧めておきました。


俺もそんな老後が送りたいなぁ。。。

実は、昨日は休みでした。
が、我が家の勤勉な嫁は仕事にでており、昼過ぎに目を覚ました僕は独り暇を持て余します。

いつもなら、嫁が帰ってくるまで読書などでダラダラと時間を消費するところなのですが、天気は快晴、体調も万端。しかも翌日から天気が崩れるらしい。

「これはアクティブな休日を過ごさねば!」

と、身体を動かす事に。
ここで、普通のバイク乗りなら一目散に単車に向かうところでしょうが、そこは稼ぎの悪い旦那の悲しさ。懐がそれを許してくれません。
しょうがないので、嫁さんの機嫌取りをかねて掃除をすることにしました。
みっちり四時間(無駄な動き多し)頑張りました。


これでしばらくは掃除しなくても嫁さんに怒られることはないはず。
まずまず有意義な休日を過ごしたと言えるのではないでしょうか。





2006.05.25 生誕三十周年
とうとう三十路です。

30歳までに結婚することも出来たし、金持ちにはほど遠いけど仕事も続けられてる。
予定通りの人生が善い悪い、楽しい楽しく無いは置いといて、予定通りの人生を送れているので満足しています。

あとは、出来るだけ早いうちに悪く無い条件で島に帰れるように頑張ることが当面の大きな目標。



今日くらいは素直に両親に感謝したいと思います。
父ちゃん母ちゃん、うふくんでーた。



20060601190950.jpg
嫁さんが買うてきてくれた。
嫁さんにもありがとう

2006.05.14 祝!
昨日は岡山のハーレー友達「コーちゃん&ユミ」の結婚式があり、二次会から参加させてもらった。

終止和やかな雰囲気のパーティーで、最後に流れたムービーには少々目頭が熱くなるのを覚えました。残念ながら三次会には参加できなかったけれど、何度も直接おめでとうと言えたので良しとします。


最近はミーティングに参加する機会も減ったから以前のようには会えなくなったけど、これからもお互いに夫婦揃って仲良くしていきましょう。


末長くお幸せにねー!!



おめでとう!!

2006.05.12 方言メモ
喜界島は志戸桶集落出身の方のblogに触発されて、連日の方言メモ(12)です。


一昨年=ミトゥナティ(?)

去年=フドゥ

先月=?

先週=?

一昨日=ウッティー

昨日=チィニュー

今日=シュウ

朝=カマ
昼=ヒル(昼間=ヒンマ)
夜=ヨーネー

明日=アチャ
明朝=アチャッカマァ

明後日=アサティ

来週=?

来月=?

来年=ヤエ

再来年=?


ニャー、ワッシバッティアソー。
(もう忘れ果ててるわー)

タルカ解リンチュヌアリバ、ハタティタボーリ。
(誰か分かる人がいたら教えて下さい)
2006.05.11 Reネンザ
昨日のバスケの練習でまた捻挫してしまった。

割りあい軽めの捻挫ではあったけど、やっぱり痛いもんはイタイ。
幸いにも、今日は仕事が休み。職場に連絡すると明日も有給使っていいというので加療と所用のため四連休と相成りました。


で、足を捻って思い出した方言メモ(11)です。

『アッシャン サリーッサー、チレン ハンナギリ!』
  訳)そんな腐れ足なら、切って捨てろ!

『ヒジューヒジュー ヤメンマディム部活ンチャシェン ヌーナリス』
  訳)いつもいつも痛い思いまでして部活してどーすんの?

『部活カチ行カランスナリバ、ヤンメーヌ掃除ンチャシリ!』
  訳)部活に行けないんだったら、庭の掃除でもしなさい!


オカンや親戚のオジサンからもっと色んな方言での批難を受けたはずなのにあまり思い出せないのは、長い間喜界島の方言から離れてしまっているからだけでなく、都合の悪い事は聞こえないし覚えていない僕の性格のせいでしょう。
とくに何が忙しいというわけでもなかったのですが、何となくサボってしまいました。
また、ボチボチ再開しますので、のんびりとお付き合い下さい。


さてさて。
リンクにもある喜界島.comさんで、面白いものを見つけました。

面白いといっても、
特定の人達にとってはメチャメチャ面白い。
方言が解ればある程度面白い。
方言が理解出来なければつまらない。
といった面白さですので、興味のある方だけご覧下さい。
で、その面白いものはコチラ。
何が面白いのか解らなかった方はごめんなさい。


この全編喜界島方言の歌詞を聞いていくつか方言を思い出したので、久々の方言メモその10。


トゥブシ=膝
グシャニ=杖
ミッチェー=額
ワタブー=お腹が出ている様。妊婦さん。お腹が一杯の時も使用可。
ケェブッター=デブ
ガラトーミー=肩車


ついでに上記ムービーの歌詞をちょっと拾っておきます。


ハギ ニャー バードー=あら。もーやだよ~。(ちびまるこちゃんのお母さん風に)

アッシェ トゥドゥカランテンバ=そうはいられない。

ニャ サッシムナラー=もう、どうにもなんない。

ヒッチーヒジュー=一日中。

ティトゥクトゥバーリ=同じ事ばっかり(言っている)。

ジャーニム行カランチバヨ=何処にも行けない。

仕事ォシラー=仕事もしないで

フリ遊ビベーリ=馬鹿遊びばっかり

アマカテンバウマ=あっちかと思ったらこっち。

ウマカテンバアマ=こっちかと思ったらあっち。

ジャーカテンバ パチンコ屋=どこかと思ったらパチンコ屋。

イチデーアッシウラリンムンカ=そんなにずっと居られるもんかね

ミドゥーサ=(見遠さ?)久しぶりに会う人に使う。

ダムケーティヤー=あんたも太ったね。


ふぅ。。。
疲れたので本日はこの辺で。

それでは皆様御機嫌よう。
