2008.04.30 並ぼ~い
邦題)並んどる~。



明日から暫定税率復活ですね。
よって、嫁の指令を受けて仕事の後GS行ってきました。







IMG_0001.jpg





かんげーいんくとぅ ひんにゃ いんむん。
(考える事はみんな一緒)




2008.04.27 いなさぃや~

邦題)小さいね~




先週のことです。

嫁さんのリクエストでお昼は近所のトンカツ屋さんに行きました。
そこは引っ越してすぐに見つけた水道筋商店街にあるお店で、小さくて、おじいちゃんが近所のオバサンをパートに雇ってやっているお店で、マズそうな雰囲気満点なのに、旨いんです。
ボリュームも文句無し。
ついでにみそ汁がシジミ汁!!
さらについでに漬け物が僕ら好み!!
時々無性に食べたくなるので通ってます。
場所等が気になる方はコメントにでも一言下さい。





そこで料理が運ばれてくるのを待っていると、隣の席に家族連れが。
娘は隣が気になって仕方ありません。





P4201494のコピー




何故気になるのかといえば




P4201499のコピー




赤ちゃんがいるから。

最近は自分より小さい子に興味を示すようになりました。
保育園では同じクラスの女の子(つまり、同い年)にナデナデされてるのに。

  |朝、登園すると必ず号泣する娘に近寄ってくる女の子がいるんです。
  |そして、泣いているウチの子の頭をナデナデしてくれるんです。

食べている間も気になって仕方ないようで、チラチラちらちら見ながら食べてました。



僕たちはトンカツも美味しくいただき、娘は白飯とシジミ汁をいただき、お腹いっぱいでお店を後に。その後、ちょっとした買い物の為に三宮にでて、休日の人の多さに三人ともクタクタなって帰ってきたのでした。




P4201519.jpg
はよ帰ろうや~。




2008.04.25 うたしゃー
邦題)歌唄い


別に有名人でも何でもありません。

ある意味では、喜界島で若干知名度が高いかもしれませんが。

でも、民謡がうまいとか、第二のナントカと言われてるとかでもありません。

単なる後輩です。

昔から変わったヤツではありました。

僕はキライじゃなかったのですが、賛否両論でした。

そいつが歌ってる動画をみたのですが、思いのほか上手かったのでここに載せてあげようと思います。

島に居ても好きなこと頑張ってるんだなと思うと応援したくなったのです。

チバリヨ、稔。


興味のある方はコチラからどうぞ。
アカペラで米国国家歌ってます。好きなんだそうです。




2008.04.25 すらがまぃー

邦題)正装


 

四月の入園式の日に記念撮影をしました。
折角なのでプロに頼もうと、スタ○オアリスで撮影です。

初めて利用したのですが、まずびっくりしたのが撮影してくれるカメラマンが若女子だったこと。別に女性だからどうこう言う訳じゃなくて、アルバイトっぽかったのです。確認したワケじゃないので、本当はちゃんと訓練された社員さんなのかもしれませんが、初めてだったので正直なところ撮影した画像を確認するまでは非常に不安でした。





hanasa08040102のコピー






結果としては大満足です。
ああいう記念撮影って、料金が高いのに満足出来ない事が多いですよね?
特に小さい子供の場合はグズったりして、なかなか笑顔が出なかったりしますし。
今回も、撮影しようとスタジオに入ると多少ムズがったのですが、若女子さんが二人で頑張ってくれて笑顔の写真も撮れました。




以前、お宮参りにいったときに利用した生田神社近くの写真館は、生田神社まで出張撮影してくれるというのでそこに決めたのですが、今回と較べるとはっきり言ってイマイチ。
そこはいかにもベテランって感じのカメラマンさんが撮るのですが、いくらキャリアや技術があっても、子供を撮影する場合、子供の笑顔を捉えられなければ、それが出来るアルバイトの方が優秀だと思うのです。

その点、アリスの若女子は非常に優秀なカメラさんだったと思います。
この場を借りてお礼をしたいと思います。

「若女子さん、ほんとにアリガトーー!」



これが若女子さん達に届くワケありませんが。
ま、大事なのは気持ちですから。



2008.04.21 なちゃみー

邦題)泣き虫


保育園に行くようになって、知恵のつくスピードが増した気がします。

ご飯を食べる真似してみたり。
自分で着替えたがったり。
鼻水を自分で拭いてみたり。





P3280938コピー





嘘泣きの回数は倍増。
思い通りにいったときに泣き止む早さは三倍増。
父は振り回されっぱなしです。




イマノウチニ好キ勝手泣ケバイイサ。
老後ノ面倒ミサセテヤルカラ。



邦題)一昨日のこと




昨年の五月から月に一度、子育てセミナーに行ってます。
もともとは同じ月齢の子供だけが集まるセミナーだったのですが、この四月から一歳上の子供達と一緒にセミナーを受ける事になりました。

娘は子供達にも弱くて、このセミナーでもなかなか他の子達と遊んだりすることが出来ませんでした。それが一年近くかけて少しずつ慣れてきたところで、見知らぬ子供達、しかも動きの激しい子供達の群れに投げ込まれたのです。
欲しいおもちゃがあっても母親の前から動きません。
まるで獅子の前のウサギのようにビビってました。





P4121443 のコピ





この様子じゃ、保育園に慣れるのも相当の時間がかかりそうですねぇ・・・。





邦題)見てきたよ。


休日だった今日は娘を保育園に預けてから、野暮用で住吉まで。
ハーレーを引っぱり出してきて、約二年ぶりのバイクとなる嫁とタンデムしてみました。
端から見れば彼女を後ろに乗せてウチャガッテル(調子に乗っている)ように見えるかも知れませんが、ハーレーのオーナーは後ろに乗っている嫁。
オレはただの運転手。。。格好悪いです。




IMG_0009.jpg
久々でも元気に走ってくれます




お昼頃に娘を迎えてから、本日のメインイベントへ。




P4141452.jpg





そう、本日OPENの「IKEA」です。

何もオープン初日に行かなくてもと思うのですが、明日から嫁さんが職場復帰するので二人そろって平日に休める日が無くなってしまうのです。

道々「神戸中の美容師さんが来てたりして」なんてくだらない事を喋りながら、あっと言う間に到着。思ったほど駐車場の混雑もなくスムーズに入店出来ました。

さすがに中に入ってからは人の多さに辟易しながら順路に従って見回っていたのですが、レジが近づくに連れて人ごみの密度が上がり始めます。
家具のショールーム(?)のあとに小物類のコーナーがありその辺が一番見たかったのですが、まだ見えぬレジの順番を待つ長蛇の列がその辺りまでのびて、ウカウカしてると店外に出るのにも苦労しそうな雰囲気だったので逃げ出すように退散。

欲しいものはいくつもあったのですが、急を要するわけでもなく、見るだけは見たし、大阪店が出来るまでは行くのは辞めとこうと思った次第であります。

いあやぁ~~~、それにしても疲れた!
子連れで行くもんじゃありませんねー!!!



某blogの管理人は仕事のあと行ったようですが、大変な目に遭ってますねぇ・・・。
ちゃんと見てまわれたんでしょうか??



2008.04.09 はごーさ!

邦題)腹が立つ!



昨冬くらいから兆候はあったんですが、気にも留めてませんでしたが、この冬にあきらかな異常として認識しました。

痒いんです。二の腕とか膝とか脇腹とかが。

今年に入ってからはもの凄く痒くて、気が付けばボリボリを掻きむしっていて血が出るほど。仕事中もカユミは治まってくれないので、何となくイライラ。
服の上からでは満足に掻けない時などは無性に腹が立って仕方なかったんです。
この季節に裸になるなんて風呂のときくらいですから、とても不思議に思ってました。
それが、あるときハタと思い当たったんです。

「もしかして、乾燥肌ってやつじゃ・・・」

嫁に相談してみたところ、TVから目も離さずに「そうちゃう?」と一言。
それならばと、嫁のクリームを試してみたところ効果適面。(←この字であってんのかな?)それからはクリームが手放せなくなってしまいました。

こういう時に深く実感しますよね、寄る年の波ってやつを。
ただ、痩せにくくなったとか、油物が減ったとか、テンションが上がりにくくなったとかいうことに気が付いた時よりも、そこはかとない物悲しさを感じたのは何故でしょう?
あれだけ油いっぱいだったのに・・・。




P4101429のコピー
VIVA!尿素!!







邦題)風強いね~。



今日の神戸は、昨日の雨もあがって春らしい日差しでしたが、風が強かったですね~。
風雨にさらされた桜の花はもっと散っているかと思ったけど、まだ頑張ってましたね。
今週いっぱいくらいは桜を楽しめますかね?




さてさて。
今日は休みだったので、嫁さんと一緒に三宮に買い物に行きました。
14時に保育園まで子供を迎えに行かなければならないので、昼飯まで三宮で済ますことにしてブラブラ。夫婦二人だけの食事は子供が産まれて以来久しぶりのことだったので、何を食べるか真剣に議論した結果「カレー」に決定。
色々候補は挙がったのですが、
・子供が食べるものが無い
・子供が一緒だと入れない
・どこからともなくカレーの匂いが漂っていた
以上の理由から満場一致で決定。







P4081390 のコピー
SAVOY!マサイ!(美味しい!)






嫁さんは出産後若干味覚も変化したようで出産前に較べると辛味に弱くなったので、後半は味が分からなくなったと言っていましたが、二人とも満足満腹。


で、その後は時間まで街をブラブラ。






P4081395 のコピー
可愛いですね、北欧家具・雑貨






今度はいつこんなチャンスがあるかな~?
何食べるかな~?




邦題)きれいだな~。





昨日のことですが、
嫁さんの所用で住吉駅付近まで向かう途中、キレイな桜を見かけました。





P4041175 のコピー
弓弦羽神社だったかな?






最近は休みの日に限って天気が悪く
仕事中に花見をしている人達をうらめしく見ているだけで
花見をするチャンスがなかったので
嫁さんの所用終了後、子供と一緒に近くの公園に散歩を兼ねて花見に出かけました。






P4041275 のコピー
摘みやすそうな花びらを物色中







抱きかかえて花が手に届きそうになると指差したり掴もうとしたりしますが、
下ろした途端に興味を失ってしまします。
落ちている花びらはちょっと気になるようですが。






P4041290 のコピー
散歩中のおじちゃんに愛想振りまいてました








花見はともかく、散歩中の人達や犬には興味津々で
声をかけてくれる人達には愛想良くしてくれていたし
ハナサも楽しんでくれたようなので、とても気持ちよく休日の午後を過ごせました。


次の休みも良い天気だといいな~。。。





邦題)自分でかぶれるよ!



今朝は自分で帽子を被るのに成功したようです。
被せると嫌がるくせに・・・。












ちなみに、かぶっている帽子は保育園の帽子。
最近は好きなパッチとかでカスタム(?)するようなので
我が家でもやってみました。


・・・男の子みたいかな?



邦題)行きたく無いよ~。


今日は保育園の入園式でしたので、ちょっとおめかしして出かけました。
0歳児も一緒ですのでいわゆる入園式というわけにもいかず、
ほとんどの子は親にかかえられての簡単なものでした。
その後、保護者への説明会があったので
嫁さんがそれに参加している間、僕とハナサは園庭に出て遊んでました。

ハナサは始めのうちこそ遊具やボールで機嫌良く遊んでいたのですが
気がつけば園庭のはしっこで何やらたたずんでいました。




P4011069 のコピ





「明日からが憂鬱だわ・・・。」って言っているみたいだなと
父は心配していたのですがその視線の先には








P4011077 のコピ






隣接する福祉会館の庭で輪投げに興じるおじいちゃんの姿が。
父の心配は杞憂だったようです。




しばらく放っておくと一人のおばあちゃんが近づいてきて
何やらハナサに話しかけていましたがあまり会話は弾まず。
ところがそこにじいちゃんがやって来た途端、ハナサの顔に広がる笑顔。
ハナサのじいちゃん好きは筋金入りのようです。



ハナサと血のつながったじいちゃんは両方とも他界してるのになぁ。




