2008.05.29 かしー

邦題)手伝い



居間で一緒に遊んでいたオレを見捨て、晩ご飯の支度をしているかーちゃんの所に向かったハナサ。
普段ならかーちゃんの邪魔をして怒られてるはずなのに、今日に限ってはかーちゃんもハナサも声が聞こえてこない。不審に思ってキッチンを覗きに行くと












澄ました顔ですが、手になにか握られてる。はて?




P5292284のコピー






ク○ックルワイパーでした。
いつの間にそんなモノの在処を見つけていたのか?
だいたい、ハナサの前で使ったことあったかな?
ともあれ、たっぷり三十分以上掃除してもまだ満足してくれず、その手からワイパー奪い取るのは一苦労でした。


手伝い(ただの真似?)してくれるのは嬉しいけど、
出来れば、食事の準備中を避けて掃除して欲しかったかな・・・。







邦題)歩いて行こう


近所の商店街まで散歩をかねての買い物です。
いつもはバギーで行くのですが、今日は買うべきものも決まっていて少量なので三人で歩いて行きます。





P5181954のコピー






行きは登りなので割にスタスタ歩いてくれましたが、帰りの下りは苦手なようでほとんど抱っこされて帰ってきました。
この分だと、走り出したりするのはまだまだ先のようです。
まぁ、その方が気楽で助かります。





P5181969のコピー
奥のも気になる






商店街のスポーツ屋さんの前から動こうとしません。
子供って、なんでボール好きなんでしょう?





P5181971のコピー
ヘディング






時間ばかりかかる買い物ですが、たまにはこうやってゆっくり歩くのも大事かと。
時々は子供のペースを確認するというか、そんな感じで歩いてみないと急いでいるときにイライラしてしまいそうなので。


しかし、吊るしてあるボールのなにがそんなに楽しくて満面の笑みを浮かべてるんだろう・・・。



本日、ワタクシ誕生日でございました。

これまで大過なく過ごせて来たのも、周りの皆々様のお陰です。
ありがとうございました。
これからもてーげーてーげーに頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。




P5252160のコピー





2008.05.24 あみふてぃむ


邦題)雨が降っても





P5242075のコピー





今日の神戸は一日中思わしく無い天気で、雨が降ったり止んだり。

夫婦共に休みだった僕らは思い切り寝坊してしまい、起きた時には九時過ぎ。
「こりゃ久しぶりに朝マックでもするか」と、新聞広告のクーポンを握りしめ最寄りのマクドへ。
ところが、このマクドが改装中でドライブスルーのみの営業。
仕方無く近くのショッピングモールに入っているマクドに移動しようかと思案していると、車のガソリンが底をつきかけていることに気付き、慌てていつものガソリンスタンドへ。
給油を終えた頃には朝マックの時間はとうに過ぎてしまい、「こりゃブランチだな」ってことでまた別のモールにあるcafeへ。




P5242087のコピー





まだ早い時間だったためかお客さんの入りもまばらで、ゆったりと座れる席に通してもらう。
「久しぶりのcafeランチだし、フリードリンクだし、ゆっくりしようか」と、長居を決め込む。





P5242093のコピー
腹減った・・・。






注文してから大して待つことも無く食事が運ばれて来る。





P5242123のコピー
あーん。






嫁さんの頼んだ結構酸っぱくて、しっかりとスパイスの効いたトマトソースのパスタ(名前忘れた)を食べさせてみる。





P5242122.jpg
つーぎっ!つーぎっ!!






たいそうお気に召したようで、激しく催促。1/3は食べてた。

いつもは魚好きで一度魚を与えると満足するまで他のモノを口にしないくせに、今日は、先に納得するだけパスタを食べたのか、オレのセットに付いていた魚を三口くらいしか食べなかった。
そんなにあのパスタが旨かったのか??
結構大人な味付けだと感じたんだけどなー。

この前も、後引く辛さのペペロンチーノスパゲティをバクバク食べてたしなー。
薬味天国だな、コイツ。





P5242119のコピー






その間も、隣の席にいた家族の父親(男前の眼鏡男子)が気になるらしく、しきりに愛想を振りまいてた。
食事の後に立ち寄った家具屋さんでも店員の男前ばかりを選んで(いるように思う)手を振ったり、抱っこをせがんだり。


オレに対する当て付けか?






P5242132のコピー
かっちーでーた!
(ご馳走様でした)





自分で口を拭く真似してみたり、
お店の人にも手を合わせて「ごちそーさまでした!」
と、言っているような言っていないような言葉を発してみたり。


こういうのを見せられて、親バカは日々加速していくんだな~~。
と、幸せを噛み締めた雨の休日でした。





邦題)もう慣れたよ



今日は父ちゃんと保育所に。

今週は行き帰りの別れ際もあまり泣かなくなって、保育中も保育仕さんに抱っこされっ放しというのは無くなったようです。
ズボンやおむつも自分で脱ごうとしたり(同時に脱ごうとして上手くいかずワーワー言うてますが)、自分の棚の整理を手伝ってグチャグチャにしてくれたりと、急激な成長を見せています。
やっぱり、出来る他の子に刺激を受けてるのかな~。





P5212010のコピー





以前ならこの階段下に着いた時には号泣していたのに、今では自分で登ってくれます。





P5212014のコピー
ハイ。





靴と靴下は自分で脱げるようになりました。
が、靴下嫌いの父と同じで、靴を脱ぐと必ず靴下も脱がないと気が済まないらしく、靴下の管理には気を使わされます。


この写真のあと、靴を受け取らなかったら「ウ~」と唸りながら靴喰ってました。
それは勘弁して頂きたい・・・。


2008.05.16 まやんかー


邦題)子猫


うちの社宅には何匹かの猫が住み着いているようなのですが、今朝、新たな住人の姿を確認しました。どうも、三匹ほど増殖しているようです。

かわいい。

非常にかわいい。



バイクのカバーにおしっこさえしなければ。




P5161941のコピー








どっか行ってくれんかな~。。。






邦題)ご先祖様のお陰です



今日の神戸はとても天気がよく、鼻歌まじりに洗濯物を干しているとネルシャツの胸ポケットに異物が。

「何かい?」っち思って見てみたら、カメラ用のコンパクトフラッシュ・・・。

昨晩、データをパソコンに移す為に机上に置いておいたら、花沙がガジガジしていたので取り上げて胸ポケットに入れていたのを忘れて洗濯してしまったんだ。

幸い、データは保存してあるので仕方無いと諦めつつカードリーダーに差してみると・・・
普通に動作してるがね!
画像も全部残ってた!!


うやふじのうかぎじゃ!
ありがとーさま!!

島に向かってグリー(お辞儀)したのでした。




Image1057 のコピー
スゴいぞ!『I・○データ』!!



ネットに入れて洗濯したのが良かったんかい?









と、ここまで書いてたら嫁さんからメールが。

「多分それ時間の問題やと思うよ。
しばらくして逝ってしまうパターンやと思う。
逝くまではこまめにバックアップとるようにね」


ふ~ん。逝ってしまうのか・・・。
でも、ミームン(新品)買ってくれる訳じゃないのね。。。(悲



邦題)運動会してきたよ!



昨日の報告です。



午前中に野暮用を済ませ、お弁当を持って昼頃に会場に着くと、もう開会式が始まっていました。
予想以上の人出と会場の設営ぶりにちょっとビックリ。




P5111833のコピー
選手入場





ひとまずお弁当を広げられるスペースを確保して、初めての喜界郷友会の運動会を楽しむことにします。







今回は写真が結構あるのでちょっと重たいです。
気になる方は「続きを読む」からどうぞ。
クリックしても大きくならない画像もありますので、悪しからず。



... 続きを読む


邦題)踊ってきたよ!!




バルコニーさんから教えていただいた、喜界郷友会の運動会に行ってきました。

何の競技に参加するわけでもなく、最後の八月踊りと六調にハナサが参加しただけですが、
とても楽しかったです。
ヤマトトゥジの嫁さんも楽しんでくれたようなので、何よりでした。


今日はちょっと疲れたので、詳細は後日UPします。





P5111926のコピー



P5111938のコピー





邦題)行ってみた




P5101822のコピー





知る人ぞ知る、あの方のあの店です。
5月1日にオープンしたあのcafeです。



今日は朝から降り続いている雨のお陰でちょっと肌寒かったので、僕は暖かい善哉を、
小腹が空いたという嫁さんはモッフルなるものを。
それに折角なのでソレゾレに煎茶をいただきました。





P5101810のコピー





普段はあまり煎茶など飲まない僕ですが、とても美味しくいただきました。
さすがアノ方です。
まるでそこだけ時が止まったかのように、ゆっくりとした時間が流れてましたw




僕は今日まで知らなかったのですが、モッフルという食べ物は実に旨いですね。
知らない人の為に説明すると、餅で出来たワッフルです。







P5101816のコピー







「時間との戦いやから」
とのアノ方の一言で慌てて食べ始めたので食べる前に写真撮るの忘れてしまいました。
一番下の段がお餅なんですけど、分かりますかね?

ウチの場合時間との戦いと同時に、娘による妨害工作とも戦わなければなりません。
娘の妨害さえなければもっと美味しくいただけた筈なんですが、
最後はちょっとお餅が堅くなってお皿にくっついてしまったのが残念でした。

まだ抹茶とか和菓子とかランチとか色々気になるのでまた行こうと思います。





P5101802のコピ-

ご馳走様でした!







邦題)どこ行くの~~!!







P5021707のコピー
わんむ ぐーしぇん 行じぇんたぼ~り!!
訳)「私も連れてってよ~!!」







嫁さんは会社へ。
オレと娘は保育所へ。
まるで今生の別れです。
この場所から徒歩一分の保育所まで、他人の目が気になる父です。



2008.05.07 ささ

邦題)臭い



とてもよい天気なのでGパンを洗濯。
臭くなるまで履いちゃイケマセン。


いつまでも若者じゃないんだから。
お父さんなんだから。




P5071787のコピー






さ、保育園に迎えに行かなくては。

2008.05.05 まとぅり


邦題)祭り




朝から曇天のなか、家でぼーっとしているとにぎやかな声が聞こえてきたので外に出てみると神輿を担いだ一団が練り歩いていました。






P5051743のコピー
先頭にいるのは天狗!?







P5051751のコピー
その後ろには子供達も交じった楽隊







P5051765のコピ






天気はいまいちでしたが、子供達は関係無く楽しいようです。
娘を授かってからは、子供にばかりが目につきます。
涙腺もユルユルです。

夕べは「博士の愛した数式」観ながらウルウルしてました。
我ながらユル過ぎ。



... 続きを読む
2008.05.02 くるだんどー


邦題)空が暗い



今日の神戸はあまり良い天気ではありませんでしたね~。


今年もGWの恩恵に預かれない僕は、今日が休みでした。
そんな今日に限ってこの天気。
やはり、「連休中に雨ふればいいのに」なんて思っていた罰でしょうか。




P5021713のコピー




ゴールデンなウィークがある方々は、
安全にはくれぐれも注意して、楽しい連休をお過ごし下さい!!





