
邦題)納得できない!





だんだんと、なんでも自分でやりたがるようになってきたハナサ。

まだまだ出来ることが少ないので、諦める時の潔さは見事なものがありますが、
どうしても自分でやりたい時のゴネかたは遠慮がない分ヤヤコシイ。










P2008622IMG_0023.jpg
写真を撮ろうとすると










P2008622IMG_0024.jpg
「よこせ」と実力行使に出て










P6222973のコピー
撮影開始








なんでもご自分でされたいお年頃なのです。





ハナサが持ってるコンデジには一応ファインダがついてはいるのですが、
当然それを覗いているわけじゃありません。
モニターに顔をくっつけて喜んでいるだけです。

フッ・・・。まだまだ子供だな。










... 続きを読む
邦題)遅い。。。



ハナサの通う保育園では、延長保育の時間になるとおやつが出ます。
今日はちょっと迎えに行くのが遅れてしまったので、保育園に着いた時にはちょうどその時間でした。






P080620IMG_0005.jpg







ところが、食べているのはハナサだけ。
ほかの子は食べ終わって遊んでいました。
ハナサはというと、遊んでいるみんなも気にはなるけど、おやつのほうが大事なようで、しっかりと両手でポテチを握ってチビチビ齧ってました。






この保育園のおやつにはよくラムネがでるのですが、ハナサはラムネが苦手。
酸っぱいのがダメなんです。
辛いのは結構イケるクチなのに、酸っぱいのはからきし。

それでも、おやつなので食べます。
ご飯なら食べませんが、おやつなので食べます。







P080620IMG_0015.jpg
すっぱい!!








P080620IMG_0018.jpg
けど、食べます。








P080620IMG_0022.jpg
やっぱりすっぱい!!!









結局、四つあったラムネすべてを少しづつ舐めただけで終了。

「それなら始めから食べなきゃいいのに」
と思う、父と保育士さんなのでした。










邦題)折角買ってあるんだから




入園式のために奮発した服が着られなくなってしまうまえに着せておこうと、百貨店へ買い物にでかけたので着せてみた。
衣装の力って凄い。
いまだに時々「どっち?」と聞かれる子とは思えないくらいちゃんと「女の子」だった。








P6152881のコピー
「コレいいわね。いただくわ。」










P6152887のコピー
「支払いはカードでよくって?」







「ワーワー」言って聞かないときは、かーちゃんの財布やらカードケースやら渡すと効果適面。
二分後には中身をばらまき始めるけど。










邦題)かたつむり




今日は休みだったのでハナサを保育園に送っていきました。

教室に入ると子供達が一所に集まっていて、ハナサもすぐに保育士さんから声がかかりました。
父は着替えの準備などをしてから帰り際に気になったので、子供達の輪によってみると





P2008612IMG_0012.jpg






かたつむりがいました。

あまり虫が得意でないハナサはじりじりと近寄りはしますが、保育士さんが「触ってみる?」と箱を差し出すと





P20080612IMG_0014.jpg






視線をはずしてました。

怖いなら逃げりゃいいのに。









P6122668のコピー






久方ぶりに快晴の休日となった今日は、だからというわけではありませんが、ハナサを預けたあと大阪まで出掛けました。





P6122670のコピー
相変わらず唐突なHEPの観覧車







一年ぶりくらいかなぁ、大阪まで出たの。
やっぱ、都会ですねぇOSAKA。
KOBEとは何というか規模がちがいますね。
ただ、住むのはやっぱり神戸が楽チンでいいかな~?








おまけ




P6122693のコピー




ハナサがお姉さんぶって(抱っこされながらだけどw)ナデナデしてる男の子。
11ヶ月らしいんですが、ハナサより大きかった!!







邦題)ホントに不思議



先日のこと。

嫁さんの誕生日のお祝いと日頃の感謝の気持ちを込めて、近所の焼き肉屋さんに行きました。
僕たち夫婦は勿論、ハナサもとても満足したようでした。






P6072614のコピー







普段はお米が大好きなハナサのためにクッパも頼んだし、あまり食べさせない肉も「今日は特別だから」と与えたのに、どちらにも見向きもせず。





P6072628のコピー





ただひたすらナムル(しかも人参のみ)喰ってました。
家計に優しい子だ。







もうひとつハナサが興味を示したのが店員さん達。
この店はフロアにいるのが若男子ばかりで、それもシュッとしたお兄ちゃん揃い。
お客さんがほとんどいなかったお陰か、みんなハナサをよくかまってくれました。


なかでも店長さんらしき人を気に入ったらしく、食べることに飽きたハナサはまだ食べている両親の元を離れ、僕らが見えない所で店長さんに抱っこしてもらっても怖がらず、とても満足げでした。





P6072638のコピー





何故にここまで眼鏡男子が好きなんでしょう??


ともあれ、店長さん以下スタッフの皆様のお陰で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ご馳走様でした。&ありがとうございました。






しかし、ホンマ誰かに連れて行かれんように気をつけな・・・。





邦題)行ってみた。




嫁ローで買い物に出かけました。
三宮センター街に用事があったので、噂のコインパーキングを早速利用してみる。




P20080609IMG_0003.jpg



チェーンを車体にまわしてそれをロックさせるしくみで、普段、ロックを携行しない僕にはとてもありがたい。
しかも、最初の90分は無料。
これはデカイ。
買い物するにしても目的がハッキリしていれば十分な時間だと思うし。


ただ、最初「これは狭すぎる」と思ったら実は50cc~125cc用のところで、125cc~の場所に停めなおしたのですが、それでもちと狭い。
自転車の駐輪スペースのことを考えれば仕方の無いことかもしれないけど、両サイドがビッグスクーターだったりすると、、、
いや、ハーレーに挟まれたりなんかすると、出し入れが相当面倒なことになるんじゃないかな~。


それでも、無いよりはマシ。
これからは出来るだけ利用しようと思います。
駐禁切られたら、嫁さん罰則金出してくれへんやろし。。。






昨日、近畿地方も梅雨入りしたそうで。
さっそく今朝から雨でした。


今日は仕事休みだからなんぼ降ってくれてもええけども。ムフ。





P080603IMG_0029.jpg







P080603IMG_0048.jpg






なんて余裕で写真撮って遊んだりしてたら昼から晴れやがんの。

ちっ。つまらん。
明日以降の分までじゃんじゃん降ればよかったのに。










... 続きを読む

邦題)遊びまくりの続き






P6012388のコピー






いまいち遊び足りなさそうなハナサを連れて公園に。
お気に入りのボールも一緒。





P6012392のコピー






途中でコケて、何故か膝ではなくスネを擦りむいてしまっても





P6012397のコピー






テンション下がらず。
母ちゃんとボール遊びに夢中。
父のことは眼中になし。。。





P6012419のコピー






そんなこんなでブランコで遊んでいると、何処からとも無く女の子が近づいて来た。
「小さな女の子のことなかんか、気にならへんで~」みたいな顔して、ひとしきりブランコを漕いだ後、ハナサよりカメラが気になり出したらしく、「撮りたい」というので撮影をお願いしてみる。





P6012420のコピー
さっちゃん(小1)撮影





P6012422のコピー
さっちゃん(小1)撮影






液晶で自身の作品を確認したさっちゃん(小1)曰く「意外にカワイイ」とのこと。
ありがとうございます。


カメラを返して頂くと、ハナサとの心の距離が縮まったと判断したらしいさっちゃんは、積極的なスキンシップをはかりだす。





P6012428のコピー
抱っこしよっか?






P6012427のコピー
よいしょっ。






何が何やら訳が分からずとまどうハナサにもお構い無し。





P6012426のコピー
顔の大きさかわらん・・・(泣






始めは見知らぬ女の子に驚いて半ベソだったハナサも、まんざらでも無い様子。
なんだか、意思の疎通がなされてるような雰囲気。

さっちゃんはハナサと抱えたまま「ジャングルジムにあがる」というのでそれは勘弁していただいて、ハナサを回収。
すると、おもちゃを取り上げられた一年生は一目散に友達のもとへ。

ハナサと遊んでくれてありがとね、さっちゃん。





P6012436のコピー
「イーー!!」






そろそろ良い時間になってきたので、まだまだ不満げなハナさを連れて撤収。


午前中から何やかやと動き回って父も母もクタクタになった日曜日でした。
久しぶりに晴れた休日やから、しょーがないやねー。








2008.06.01 ふりあすびー

邦題)遊びまくり




P6012320のコピー






昨日とは打って変わって快晴に恵まれた今日は、午前中からお出かけ。


三宮で買い物して、そのままランチへ。
トアウエスト辺りを歩いていても天気がいいのでとても気持ちよし。





P6012328のコピー
ちょっと外国人の親子みたい?






満腹のお腹を抱えて、家に帰る前にスーパーに寄り道。
移動中に寝てしまったハナサと二人、嫁さんの買い物が終わるのを待つ。





P6012353のコピー
顎、首、共に無し。






一旦家に帰ったあと、近所で何やらイベントが催されているようなので自転車で再び出動。





P6012367のコピー






母ちゃんの後ろに乗ってご機嫌さん。





P6012376のコピー
灘チャレンジ






出店やらフリーマーケットやらでかなりの賑わいを見せていました。
色々あったことはあったんですけど、あまりに陽射しがきついので早々に退散。





P6012364のコピー






遊び足りないのか、自転車に乗ってもいまいち反応が薄い。
これでは今夜寝かしつけるのが大変なので、今度はボールを持って近所の公園に。


この作戦が功を奏したのか、今夜は僕自身が眠たいので続きはまた明日。
ちなみに、ハナサはちゃんといつも通りの時間に苦もなく寝付いてくれました。
めでたし めでたし。









