2009.08.31 里帰り@2009夏
島で撮った雑多な写真 その6






やんめーのサルスベリ
















E-30のアートフィルターで撮ってみた。








ラフモノクローム
P8171650b.jpg

















トイフォト
P8171658b.jpg









腕とセンスが足りてない。
デイドリームとかどう使っていいのかわからん。
それより問題なのは、子供以外はどう撮っていいのかサッパリわからんこと。


やっぱり子供だけ撮っとけってことだな。


2009.08.30 里帰り@2009夏
島で撮った雑多な写真その5























P8191833b.jpg















P8191822b.jpg


















P8181737b.jpg
初めて行ったサバニ



2009.08.29 里帰り@2009夏
島で撮った雑多な写真 その4






P8161450b.jpg
空広し














P8161457b.jpg
孫達のカムラー(子守り)。オレのじいちゃんは一緒に遊んだりはしなかった。






そういえば、海といえばスギラばっかりでほかに全然行かなかった。
ハナサ連れて遊びに行くのは無理だとしても、写真撮りにくらいは行けばよかったなぁ~。

2009.08.28 うわー!!

mixiのニュースに出てたんですが、チューペットが生産中止するんですね。

最近名前憶えたとこやのに。。。
2009.08.28 里帰り@2009夏
島で撮った雑多な写真 その3





P8161470b.jpg
一本道を逸れてちょっと走ると















P8161463b.jpg
みーさんに教えてもらった一匹狼なガンバラー。どう撮っていいかわからず。
















P8181693b.jpg
ティードゥク(手久津久集落;てくづく)のガンバラーに挨拶















P8181694b.jpg
超広角が欲しい。魚眼か?魚眼か??







P8191750b.jpg
・・・是は誰だ?
 何だこの生き物は!?






















自分を見つめ直すことから始めよう、オレ。



2009.08.27 里帰り@2009夏
島で撮った雑多な写真 その2



P8171552b.jpg
タミチの周辺を散歩中、足元に気配を感じて見てみると














P8171557b.jpg
オオゴマダラ。トリミングなし。10cmくらいまで寄れた。















P8171560b.jpg
蝶までのんびりしているんだな。















P8171562b.jpg
いや、念辻(ニントゥジ)の神様のおかげかな。









2009.08.26 里帰り@2009夏
島で撮った雑多な写真 その1。




婆ちゃんのウンダー(田んぼ)のフワリ(田芋)














P8171544b.jpg
ウンダーの近くにあるタミチ(ため池)















P8171545b.jpg
タミチに生えてるホテイアオイ
これって、公害花なんですねー。昔はなかったもんな~。















P8171549b.jpg
別名「ブルーデビル」って言うらしい。










初チューペット















P7251123b.jpg
つめた~。






2009.08.25 里帰り@2009夏



やーめーてっ!















P8181678b.jpg
なんでやねん!めっちゃ似合うやろ!















P8181670b.jpg
婆ちゃんの帽子が気に入って離しません。





2009.08.24 里帰り@2009夏
本日は親バカエントリーっす。
いつもだけど、いつも以上に!


島到着の翌日、「まずは海行かんば!」と九時過ぎに実家を出発。
必要なモノを買い揃えて、いざナートゥ浜へ。
(ナートゥ浜=中里浜;現在は「スギラビーチ」というオサレな名前なんだってー)








ドンビキでした。














P8170043b.jpg
その方がチビッ子には好都合














P8170055b.jpg
帽子と上着と入念な日焼け止めが必須。













P8170059b.jpg
今年は浮き輪に掴まって、自力で立てるようになってた。














P8171587bb.jpg
撮る父、逃げる娘。オヤコダカラツカマラナーイ。














P8171598bb.jpg
父トドに乗った少女。。。。(泣















P8170068b.jpg
勇んで顔を浸けた後のそんなにピースでもないハナサ















P8170083b.jpg
小一時間で撤収。これ以上居ると日焼けし過ぎます。














P8170092b.jpg
日向に置いておくと、ハンドルが暑過ぎて握れなくなる。
が! マナー違反です。車はちゃんと駐車スペースに。














P8171628b.jpg
今年も正しい夏休みを実践。







2009.08.23 里帰り@2009夏





奄美空港にて。向こうに見える喜界島まで約10分。














P8161436b.jpg
無事着陸。いつもより飛行時間が長かった気がする。
風向きとかのせい?機長がルート間違えたとか?














P8161474b.jpg
婆ちゃんがプレゼントにムームー買っといてくれた。
似合い過ぎなのですぐ着替えさせた。














P8161508b.jpg
正装に着替えたのでウヤフジ(先祖)に奉納太鼓。














P8161534b.jpg
サンタリには所謂「チヂン(島太鼓)」はありません。
喜界島ではこっちの方が多いんじゃないかな?









無駄に写真を沢山撮ったので選るのが大変。
しばらく間、小出しにしていきます。




2009.08.20 帰神。
本日、喜界島より無事帰宅致しました。

非常に楽しかった。
シマ帰りたい。
帰省じゃなくて。


それはさておき。
今回は今までより楽しかった。
喜界島での初体験が色々あったので。
それについてはblogでは書けないことが多いので割愛しますが。

なんせ、楽しかった。
これも全て嫁さんのお陰だと、深謝いたしております。
ありがとう嫁さん。

あと、元気でいてくれる母に感謝。
今回も何から何までお世話になりました。
ありがとうございました。
もうちょっと元気で頑張っていただけると助かります。













P8201940b.jpg
ばぁちゃん!













P8201944b.jpg
ありがとー!!









まずはご報告まで。




2009.08.17 せー
20090817222337
邦題)焼酎

母に「焼酎ねんな?」と聞いたら出してきた。


一体いつんだ?

市外局番五桁だ。
オレが小学生の時に四桁になったはずだけどなぁ・・・?
20090816100134
あと三十分もすれば喜界島につく。
近いような遠いような。
2009.08.16 出発。
20090816061833
ただいま喜界島へ向けて帰省中。
神戸は曇天、時々小雨。

島は晴れてるといいなー。
2009.08.14 風呂上がりに










鬼のお面でひとしきり遊ぶ



















P8141410b.jpg
お面の下がこの顔・・・・。







2009.08.13 いんからー
邦題)動けない

















パン屋さんでトレーを持つと聞かないので
「落としたらアカンで」と言うとそのまま固まった。
慎重派でハト派のハナサ。


邦題)少し痩せたかな?










P8081359b.jpg





写真は魔法。




2009.08.12 人見知り
やっぱり男の人の方が人見知りしない。









P8081369b.jpg
気が付けば長崎の男に抱っこされてた






けんぼさん、Imacho、たかちょ(だった?)すらっしー、また遊びましょー!!



2009.08.06 どぅーしぇん
邦題)自分で!








真剣と書いてマジシャン。














P8021281b.jpg
いつも一個だけ・・・・・何故?






邦題)ごちそうさま!!
















島のばぁちゃんからいつものバナナが届いた。

今年のハナサは昨年に比べてよく食べる。
保育園でもしょっちゅう食べているからだろう。

買えば結構するこのバナナ。
ヤンメ-(庭)になっているからこそ食べられる。
心して食べていただきたい。

ばぁちゃんに感謝しろよ!




2009.08.02 偶然

























颯爽と走っている姿が撮れたっぽいけど、実は鈍足。
保育園のクラスでも一番遅いんじゃないかな?


・・・鈍足弱肩の父の血を継いだな。スマン。
野球はあんまり向かないからしないほうがいいと思うぞ。


邦題)ある日の親子











P7251116b.jpg
「アンパンマンチョコもう一個食べたい」の図







