2009.11.30 なかよし








PB212958b.jpg
おばぁちゃん大好き







2009.11.27 てぃじゅく
邦題)手腕







PB233031b.jpg
あと少し俺にウデがあれば可愛く撮れたはずなのに。。。











「てぃじゅく」を「手熟」と当てて(奄美で「てぃじゅく」をなんと発音するかは知りません)、『手熟師』達が自分の得意な分野で子供達に色んな体験をさせるという活動されている方々が奄美大島にいらっしゃる。とても素敵な名前で素晴しい活動をされていると思う。
奄美と喜界島で同義で似た響きの言葉なのだから、それ以外の奄美諸島でも似たような言葉があるのではないだろうか。もしあるのなら、もっと大きなゆるやかな繋がりをもった活動に発展すればいいのに。と、外野の人間は思うことでした。






2009.11.26 ぬーでぃむ
邦題)なんでも








兎に角周りの大人達がしていること真似したくてしかたがない。自分に出来る事であろうとなかろうとやってみたい。他人の持ち物であろうとなかろうと持ってみたい、そんなお年頃の愛娘。
お婆ちゃんに「貸して」と頼んで借りたはずのバッグが、いつの間にか「ハナサのかばん」にかわってた。「お婆ちゃんのやろ?」と聞いたら、ニヤニヤしながら「お婆ちゃんがええっていいよったけぇ」と岡山弁で嘘ついた。








PB222991b.jpg
どーせすぐ飽きるくせに。







2009.11.25 むんしー。
邦題)ご飯作り









PB233073b.jpg
お婆ちゃんは何でもやらせてくれる。「自分で」盛りのハナサにはとてもありがたい。









2009.11.24 やみす。
邦題)痛いの。











PB233057b.jpg
飛び縄で遊ぶ














PB233058b.jpg
調子に乗って走り回ったらコケた



















PB233062b.jpg
「痛い」というので薬を塗って貰ったけど何ともなってない。









2009.11.23 親冥利。




奇跡的にカレンダー通りの三連休を貰えたので、嫁実家へ。












PB233043b.jpg
「帰ったらイヤ」って言うてくれるんです!!









これでしばらくは仕事頑張れます。
例え終電が続いても頑張れます。たぶん。




2009.11.15 七五三

今日、ハナサの七五三参りをしてきました。



三週間ぶりに会う愛娘はそらもう可愛いーてかわいーて。

嫁実家について顔をみせると嬌声をあげて出迎えてくれるし、
ずーっと俺の近くでウロウロしてるし、
嫁実家に居る間は嫁かお婆ちゃんとしか入らないのに「お父さんとお風呂行く」って言うし、
父はメロメロのグダグダでした。

おかげでたくさん写真撮ってきて眺めようと思っていたのに、触れあう事に必死になってしまって全然撮れなかった。。。












PB152927b.jpg
お参り前に記念撮影。お腹も随分大きくなりました。






邦題)お久しぶりです。




嫁子が居なくなって、非常につまらん。浮かれて呑みに行ったりしたけどツマラン。家にいる時間が堪え難い。読書したり色々する事はあるのだけどもう一つ楽しくない。カメラなんて触ってもいない。

一人暮らしのときってどうやって時間潰してたっけな。




とりあえずは、仕事頑張ります。

