2010.05.30 そうそう。
朝から買い物したりセミナー行ったりして、「お昼どうする?」ってなったとき。
嫁さんに「昼飯作れ」なんて言える程亭主関白じゃなし、かといって外食産業のお世話になるにも経済制裁的な回数制限がある。そんなときに便利なのが弁当屋さん。外食産業ほど高くないし、乳幼児がいても、さほど気にしなくてもいい。ただし、それを食べる場所が必要になる。自宅で弁当ってのは余りにもアレだし。
そんな時、強い味方となってくれるのが「オージズー」。そう「OJI ZOO」。年間パスの「OJI ZOO」。

いつもなら、こんな日は近所の弁当屋さんで買い出してから、歩いて「OJI ZOO」へ。入り口近くのフラミンゴ達が発する猛烈な匂いをやり過ごしてから、休憩棟だったりその辺の木陰だったりで昼食をいただいて、その後散策へ。強い陽射しの中ひとしきり歩いて、ベビーカーで眠る坊ちゃんを余所に、ゴネにゴネまくるお嬢さんを騙し騙し連れ回す。
眠たいのに「眠たくないのっ!!!」と言い張るお嬢様を、ソフトクリームやらシロサイやらで、なんとかナダメスカしながら、帰路に着く。

ZOOから自宅までのわずか十分程度の道のりを、ヘロヘロになりながらお嬢様をエスコートしなんとか帰宅。手を洗い、うがいをしてから着替えさせようとすると、「公園で遊びたい」と宣う。子供つよし!!

その後、家に帰り昼寝を提案してみるも、聞く耳をもたないまま3時のおやつ。













疲れを知らない子供ってのは、羨ましい。









2010.05.30 動いてた!!





前回、微動だにしていなかったシロサイが動いてた。













P5304943b.jpg
大興奮





2010.05.29 はっさいー
邦題) 髪






今年もハナサが髪を切った。髪の長いハナサも好きなんだけど、いかんせん括らせないので致し方ない。
出来れば、近所の美容室で切らせたいところだけど、ビビリのハナサにはハードルが高いので、神戸阪急にある子供美容室へ。そこは、カット用の椅子が車になってたり、鏡の前にTVがあったりと色々工夫されているので、ハナサでも大丈夫。自分から「車で髪切んねん」と言い出すくらい。










が、緊張のあまり難しい顔。













P5294875b.jpg
この人は、まだまだ切る必要なし。













P5294907b.jpg
今年の夏もクレラップ的な感じで。







2010.05.22 写真は記録
保育園で親子の集いがあった。
一昨年は仕事で参加出来ず、昨年はインフルエンザ騒動で中止になったので、結構楽しみにしていたイベント。
はっきり言って満喫しました。来年も仕事を放棄してまで参加すること間違い無しです。











市民団体みたいな人達の出張人形劇。













P5224773b.jpg
後半でてきた「鬼ばんば」の怖さに耐えきれず、途中から見てなかった。













P5224791b.jpg
ストラックアウトみたいなゲームにチャレンジするも、ジャバーばりのフックシュートを放つ我が娘。













P5224818b.jpg
母ちゃんが頑張った弁当を













P5224824b.jpg
頬張りすぎたあとも













P5224829b.jpg
「青虫見つけたー!!」と、ハイテンションでみんなに知らせるも













P5224830b.jpg
そのあとは決して近づかない。














最近は、送り迎えもなかなか出来なくなって、保育園での様子がまったくわからないので、こういった行事はとてもありがたい。保育園であっても、こういった行事の準備などに保護者の参加を求めるところがあるらしいけど、ハナサが通う保育園は職員の方々だけの力で運営されている。これは非常にありがたい。保育が難しいから保育園に預かってもらっているはずの家庭に対して、「行事の準備に時間を割け」と言うのはどうかと思うなー。





2010.05.18 写真は記録
5/16(日)のこと。
近所の王子動物園に行った。
何気なく調べてみると「大人¥600」の入園料が年間パスだと¥3000。ハナサもソーイチローも無料。徒歩10分の動物園なんだから絶対モト取れるがな。ちうことで散歩のついでに年間パス購入および入園。












P5164737b.jpg








一番喰い付いたのは、やっぱりゲームコーナー。
お金入れて動かさなくとも、跨がるだけで満足してくれるから安いもんです。

天気のいい休日には、動物園でお会いしましょう。




邦題)???
シマの人は久しぶりの時によく使うのですが、いまいち意味がわかりません。
知っている人教えてたぼーり。







さて、ご無沙汰です。
サンタリはみんな元気です。
















P5154692b.jpg
久方ぶりの野外活動。約二年ぶりのアウトドア。














P5154664b.jpg
デビュー戦。














P5154669b.jpg
二戦目。知らない大人、同世代の子供に囲まれても余裕がある。














P5154711bb.jpg
フラフープが出来るようになった自信が彼女を支えている。のかも。













次は一泊キャンプに挑戦したいッス。
たっっっっっかい、デカいテント買ったのに一度しか使った事ないからなぁ・・・。

家族計画って大事です。







2010.05.09 写真は記録


晴れた日曜日、弁当もって明石の公園へ。








こんなん乗ったり













P5094641b.jpg
縄跳びしたり(意外に跳べててビックリ)













P5094654b.jpg
V字腹筋したり













P5094656b.jpg
首ブリッジの練習したり










とても平和な良い休日でした。





ハナサが0歳児の頃からしばらく通っていた親子セミナーに参加してきた。12月産まれの子が対象のセミナーなので同月齢の子供達が一同に会する貴重な機会。12月産まれのソーイチローも参加できることになったので、ハナサ同伴で出動したところ、見知らぬ子供達に囲まれながらも年下しかいない余裕からか、軽くポーズをきめるハナサ。






邦題)足ながいから。












P5084613b.jpg
おとーさん、見といてなー。















P5084614b.jpg
「ほらっ!!!!」
何が「ほら」か知らんが、彼女なりにやりきったらしく満足そうでした。








2010.05.03 写真は記録
神戸に出てきて15年。初めてまともに休めたGW。
嫁さんが里帰りしている最中、義母達も一緒に愛媛へ日帰り旅行。


嫁と義母の希望で、鉄板焼き鳥(だったかな?)を食しようとウロつくも、祝日の昼間からやってる焼き鳥屋を発見するのは難しく、一路目的地のタオル美術館へ。











こんなんとか













P5034536b.jpg
こんなんとか見ながら













P5034537b.jpg
宮崎アニメの脇役に似とる。。。とか言いつつ













P5034529b.jpg
「へぇ~、こうやって作るんや」と感心したり













P5034548b.jpg
「これ欲しい~」










なんて、ワイワイ言いながら楽しめた。

が。
岡山ー愛媛を日帰りはちょっとシンドイかな。




