
邦題)寒くなかった。





今日もキャンプ記事。

今回4月25日26日でお邪魔したのはコチラ
オートサイトでフリーサイト。
自宅から二時間圏内。
子供たちの遊べるものがある。
という条件を全て満たした素晴らしいキャンプ場。
しかも高くない。
それなのにゴミも置いて帰れる!

ちなみに、フリーサイトの炊事棟はお湯も出ます。
土曜日の夕方まではけっこう強めの風があったけど、夜には止んでた。
受付の時に「鹿とか動物がでますので、寝るときなど食べ物やゴミに注意して下さい」と言われた通り
サイトには動物のフンが転がってた。乾燥していたので我が家は気にしなかったけど、気になる人は注意。










001DSC_0369n.jpg
広いサイトに半分も入っていなかったので、良い場所に設営できた











天気の心配はないし、夜の気温もそんなに下がらなそうなのでリビングは別に。
焚き火タープレクタはほんま買って良かった。
日中は日差しがきつかったけど、タープ下は影が広くて快適。
KOKAGEwingだとこの時期には遮光性が良すぎるけど、焚き火タープだとちょうど良い感じ。










002P4257378n.jpg
今日もハナサはツーリングドームを設営










003P4257386n.jpg
今日はコレで寝るからと、ハナサ用のマットも持参。










004DSC_0348n.jpg
その間、父はのんびり。










005P4257389n.jpg
あ、この人の相手をしてあげないと。










006P4257401n.jpg
大型遊具で滑り台したり










007P4257411n.jpg
滑り台したり。










008P4257422n.jpg
良く遊んだらすぐに腹が減るので、早めに晩御飯










007P4257414n.jpg
果報は寝て待つタイプ










009P4257417n.jpg
ヤカマシイのが寝ている間に「いただきます!」










011P4257427n.jpg
今日は存分にBBQ。というか、やっぱり焼き鳥。










012P4257420n.jpg
箸休めの「ミソミャカウダー」。ほとんど子供達に食べられた・・・・・クソッ。










013P4257429n.jpg
食べ終わってもまだ明るいw










014P4257432n.jpg
もうひと遊びして、おやつ食べてから、おやすみなさい。


















015DSC_0366n.jpg
おはよーございます。










016P4267445n.jpg
朝はやっぱりご飯じゃないとね!










017P4267446n.jpg
設営場所をミスったので、嫁さんはちょっと大変そうだった。。。    申し訳ない。










018P4267440n.jpg
チャコスタで遊んじゃいイケマセン。










020P4267456n.jpg
しっかり食べて、いっぱい遊びましょー!










021P4267450n.jpg
食べ過ぎ注意!










023P4267463n.jpg
なかよし










024DSC_0375n.jpg
「見てー!バナナ!!」      ばなな?










022DSC_0353n.jpg
自転車レンタルできます。










025P4267459n.jpg
木登りしてたら枝が折れて落下、負傷。










026P4267448n.jpg
号泣した後、ハンモックに逃避。










028P4267460n.jpg
復活










029P4267467n.jpg
キャンプ場から10分ほどのお風呂に入って帰宅。










027P4267461n.jpg
今回も楽しんで貰えたみたいなので良かった。














全般にとても良いキャンプ場だったけど、トイレに難点が。
キャパに対して数が少なすぎる。60組くらい入れるサイトに男子用個室2、小2、女子用個室3では足りないし、スリッパに履き替えないとイケナイのもどうかと思う。それと臭いが漂っている。トイレから離れたサイトですら時々臭うんだから、近くのサイトはずっと臭ってたんちゃうかな?
人が増えるとどうしたってトイレ問題がネックになりそうだから、ココもハイシーズンの利用は無いかな。
トイレさえもう少し改善されたら、抜群のキャンプ場だと思うんだけどなー。


あと、撤収後に利用したお風呂
割と最近りニューアルされたそうでとても綺麗な施設だったし、お湯も良い感じで、料金も高くない。
キャンプ場受付で紹介されるお風呂が軒並み高くてしかもちょっと遠いのでコチラを利用したけど、こじんまりとしたお風呂で洗い場が四つしかないので、夜は「日帰りお断り」になりがちかも?





こまごましたことはあったけど、
「真夏になる前に色んなとこでキャンプしたい!」と、改めてキャンプ熱が高まった良いキャンプでした。

2015.04.15 ひーさった!

邦題)寒かった!






またキャンプ。

今回は桜を求めて少し北上。
ちょっと高いけどゴミは持ち帰り。
水はけもあまりよくない。
だけど、貴重なオートフリーサイト。
場内にお風呂もあって、子供たちも結構気に入っているハイマート佐仲。










002DSC_0330.jpg
なんとか桜も残ってた










002DSC_0332.jpg
ハイマート三回目にして、やっとベルテント張れた。










003DSC_0329.jpg
フリーサイトじゃないと、こんなに広々張れないからねー。










002P4117322.jpg
さっきまで降ってたから、ビチャビチャだね~。










004DSC_0336.jpg
ココに来たら、一度はダムまで上がらないとね。










004P4117340.jpg
このあともう少しだけテント増えてたけど、これでほぼ満サイト。










004P4117345.jpg
なぜか体育服にジャージでポーズ決めるハナサ。ダサい・・・・。










005DSC_0337.jpg
夜は寒そうなので、ウマトゥ(薪)拾い。










005P4117349.jpg
カシー(加勢・手伝い)にならないソーイチロー。










006P4117327.jpg
ハナサ的本日のメインイベント開始。










007P4117326.jpg
嫁さんが使ってたツーリングテントを一人で設営。










008P4117328.jpg










009P4117338.jpg
ココで寝たいと言ったけど、マットがないので次回に持ち越し。










010P4117355.jpg
次は、ハナサとソーイチロー二人で寝るんだって。










011P4117350.jpg
キャンプで気が付くと、勝手に何か食べてる・・・・。










012P4117363.jpg
今日も一番にランタン灯したった!










014P4117359.jpg
お風呂が混みあうといけないので、早めに晩御飯。










016P4117365.jpg
久しぶりに炭熾してのBBQというか、焼き鳥。










013P4117357.jpg
肉巻おにぎりは、炭火で焼き直して食べると尚旨し。










ほんとは、あといくつか料理の準備をしていたけど、あまりに寒かったので断念。
薪ストも持っていって稼働させてたけど、オープンタープは寒すぎた。前回の木もれ陽の森が平気だったから今回も大丈夫と思ったけど、ここは風が強いから体感温度が低かった。GWくらいま外リビングは寒いかも。

食事を終えて、頃合いを図ってお風呂へ。
そこでばったりと懐かしい人に会う。7、8年ぶりの再会がまさかのキャンプ場。風呂に浸かりながらしゃべって、その後は我が家のタープで乾杯。夏のキャンプを約束。
年賀状のやり取りはしていたけど連絡取り合ったりはしてなかったので、本当に嬉しかった。







翌朝。

念のために持って行っていたフジカが活躍してくれたお陰で快眠。
ソーイチローは少し寒かったみたいだけど、シュラフから出てくるソーイチローが悪い。
夜中に二回も入れ直してあげたのに。


朝も寒かったので、テーブルだけ幕内に移動して朝御飯。
鯛飯にキャベツといつもの豚バラ味噌汁。
子供たちも出来たそばからバクバク食べるので写真撮る暇もなし。

陽が当たり出すまでは幕内でダラダラゴロゴロ。










017P4127368.jpg
いつまで仲良くしてくれるかなー。










チェックアウトが15:00なので、完全乾燥撤収のためにのんびり撤収作業。
子供たちは、近くのファミリーと遊んでいて帰って来ないし。

お昼は簡単にカップラーメンと朝の残りの鯛めし握り。
食べ終わるとまた遊びに行って帰ってこない子供たち。










020P4127376.jpg
帰ってきたと思ったらビチャビチャw










14:00頃には積み込みも完了。
今回は想定より寒かったけど、これこそがアウトドア遊びでしょう。
でも、次回はもう少し暖かい服を用意していこうw




... 続きを読む
