2006.02.07 リニューアル
喜界島の、正しくは喜界町のHPがリニューアルされてました。

喜界町役場の移転に伴いリニューアルされたようです。
子供の頃から慣れ親しんだ役場が変わってしまうのはちょっと寂しい気もしますが、建物自体の老朽化も激しかったようですので仕方ないのでしょう。建物の新築に反対ということもありませんし、本当に島民の利便を考えての移転であるのだと思います。バス路線も一緒に変更されていればですが。


さて、喜界町のHP。
以前は素人でももっとましなモノが作れるくらい酷いものでしたが、今回は情報の量、質ともにまぁ及第点なんじゃないかと思います。
各種申請書類のダウンロードや施設の予約なども出来るようなシステムを備えているようですし、しょうもないJAVAなんかもない代わりにPDFを利用するためのアクロバトリーダーへのリンクなどもちゃんと張られています。
おそらく、やっと喜界町役場内でIT化への理解が広まり予算があてられ、ちゃんとプロの方に依頼して作られたのでしょう。
それまでは、若手職員のなかでちょっとPCを触れる人が「お前パソコン出来るんだろ?じゃ、ちょっとやってみ」くらい言われて作らされたものだったんじゃないかと思います。

遅過ぎた感は否めないリニューアルではありますが、過疎が進む一方の島にあって職場の平均年齢は極めて高いであろう役場でもしっかり頑張っている方々がいるということが見て取れたことが嬉しく感じた今回のリニューアルでした。


ニャマァラム チバティタボーリヨ、喜界町役場のみなさん!




chosyo.gif

喜界町の町章





妻の感 GPSより 精度良(よ)し
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/126-17a88b6f
