上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3年程前に友人が「もう乗らないから」と、五万円で譲ってくれたセドリックワゴン(H2年式)のクーラーが効かなくなってしまいました。

昨年の10月くらいに冷風がでなくなったのでガスを充填してみたのですが、一ヶ月もしないうちにまた冷風がでなくなったので、車屋さんに聞いてみたところ修理すると10万円くらいはかかるだろうというのです。
五万円の車に十万円は突っ込めません。
「暑くなる前に買い換えかなー」と思っていたのですが、年度末は車も多少安くなるというので思いきって買い替えました。


車を選ぶときに色々考えましたが、

1.この買い換え後は長く乗り続けるであろう
2.子供が出来たりしたときにも便利な車がよかろう
3.島に帰ったら乗れない車に乗ってみたい

などなどの理由から、最終的に「MAZDA MPV」に決定。



新型ですねん!

しかも

mpv_0022.jpg
新車ですねん!!!



別に中古車でも良かったんですが、「3.島に帰ったら乗れない車に乗ってみたい」という気持ちが強く、
・島は塩害が激しいので新車なんて勿体なくて乗れない
・一度くらいは新車を所有みたいが、それなら共働きの今しか無い
と考えて、無理に無理を重ねて新車です。

僕は高年式の中古車を買うつもりでいたので、ディーラーで実車検分とかしてから中古車屋さんをまわるつもりでディーラーに足を運んだらなんだか新車を買うことになってしまったのが実際のところですから、上記の理由は後付けです。



MPV以外にも候補はいくつもありました。
ホンダ・トヨタ・日産などなど各社まわって迷い倒しました。
マツダ車については「下取りが・・・」とか、色々外野の声も聞きました。
でも、僕らが満足していればそれでいいのです。


新型車が発表されてから三日後に購入を決意しました。
発表から一ヶ月足らずで納車しました。
まだ、街で同型車を見かけたことはありません。
これが大きなポイントです。
こんなしょうもない理由で決断しました。
ダメな夫婦ですか?


それでも、
10年落ちの10万キロ超えフォルクスワーゲン
4ナンバーの日産HOMY
16年落ちのセドワゴン

と、乗り継いできた僕にとって、MPVサイコーです。
よく走るし、よく止まる。
窓もキレイ。
車内もキレイ。
ハンドルも軽い軽い。
インテリジェントキーってなに?
バックモニターってなに?
フットサイドブレーキってどうすんの?
ナビってなんて素晴らしいだろう!




今度こそはちゃんと綺麗に乗ってあげます。
洗車もするし、メンテナンスにも気を配ります。
飲み代減らしてローンに充てます。




というわけで、乗り回したくてしょうがない今日この頃の僕ら二人。
また近いうちに嫁のお母ちゃん誘って温泉にでも出かけようと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/140-23750833
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。