とくに何が忙しいというわけでもなかったのですが、何となくサボってしまいました。
また、ボチボチ再開しますので、のんびりとお付き合い下さい。


さてさて。
リンクにもある喜界島.comさんで、面白いものを見つけました。

面白いといっても、
特定の人達にとってはメチャメチャ面白い。
方言が解ればある程度面白い。
方言が理解出来なければつまらない。
といった面白さですので、興味のある方だけご覧下さい。
で、その面白いものはコチラ。
何が面白いのか解らなかった方はごめんなさい。


この全編喜界島方言の歌詞を聞いていくつか方言を思い出したので、久々の方言メモその10。


トゥブシ=膝
グシャニ=杖
ミッチェー=額
ワタブー=お腹が出ている様。妊婦さん。お腹が一杯の時も使用可。
ケェブッター=デブ
ガラトーミー=肩車


ついでに上記ムービーの歌詞をちょっと拾っておきます。


ハギ ニャー バードー=あら。もーやだよ~。(ちびまるこちゃんのお母さん風に)

アッシェ トゥドゥカランテンバ=そうはいられない。

ニャ サッシムナラー=もう、どうにもなんない。

ヒッチーヒジュー=一日中。

ティトゥクトゥバーリ=同じ事ばっかり(言っている)。

ジャーニム行カランチバヨ=何処にも行けない。

仕事ォシラー=仕事もしないで

フリ遊ビベーリ=馬鹿遊びばっかり

アマカテンバウマ=あっちかと思ったらこっち。

ウマカテンバアマ=こっちかと思ったらあっち。

ジャーカテンバ パチンコ屋=どこかと思ったらパチンコ屋。

イチデーアッシウラリンムンカ=そんなにずっと居られるもんかね

ミドゥーサ=(見遠さ?)久しぶりに会う人に使う。

ダムケーティヤー=あんたも太ったね。


ふぅ。。。
疲れたので本日はこの辺で。

それでは皆様御機嫌よう。
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/142-6e91c197
