2006.05.11 Reネンザ
昨日のバスケの練習でまた捻挫してしまった。

割りあい軽めの捻挫ではあったけど、やっぱり痛いもんはイタイ。
幸いにも、今日は仕事が休み。職場に連絡すると明日も有給使っていいというので加療と所用のため四連休と相成りました。


で、足を捻って思い出した方言メモ(11)です。

『アッシャン サリーッサー、チレン ハンナギリ!』
  訳)そんな腐れ足なら、切って捨てろ!

『ヒジューヒジュー ヤメンマディム部活ンチャシェン ヌーナリス』
  訳)いつもいつも痛い思いまでして部活してどーすんの?

『部活カチ行カランスナリバ、ヤンメーヌ掃除ンチャシリ!』
  訳)部活に行けないんだったら、庭の掃除でもしなさい!


オカンや親戚のオジサンからもっと色んな方言での批難を受けたはずなのにあまり思い出せないのは、長い間喜界島の方言から離れてしまっているからだけでなく、都合の悪い事は聞こえないし覚えていない僕の性格のせいでしょう。
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/143-bd0857e8
