今年は神戸も雨が多く梅雨入りの事を考えると今からウンザリしてしまいますが、奄美地方はすでに梅雨入りしており、ここ何日かは喜界島でも雨が続いたそうです。
そんな雨にも負けず、実家のオカンは近所の人達と海にカニ取りに出掛けたんだそうです。


200605311624000.jpg
オカンの戦利品


画像が悪いですが、大・中・小と三匹のカニがいるのが分かりますか?
大サイズといっても、胴体部分が成人男子の掌ほどの大きさです。
これらカニと周りにある小さな貝を鍋にいれてみそ汁にしてしまいます。
なんの芸もありませんが、これが旨いんです。



200606010728000.jpg
茹で上がったカニ。


なんだか食べてはイケナイような雰囲気を醸し出しておりますが、
美味しくいただいたそうです。



去年はさしてそう思わなかったが、今年は何故か無性に海に行きたいと言うオカン。
「フドォ アヘンム アランタガ、ヌカ ウミェチ 行チブサ ナランチヨヤ~」

歳をとって、食べるためというよりも遊ぶために海に行き、貝を拾ったりカニを獲ったりして、歩き回るのは身体にもいいことだろうと思い、僕からも勧めておきました。


俺もそんな老後が送りたいなぁ。。。

Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/148-8c192dbd
