2006.06.10 子育て支援
だいぶ前になりますが、親子健康手帳(昔の母子手帳を今はこう呼ぶんですねー)を貰いに区役所に行きました。
灘区の場合、区役所の一階にある保健所(?)で必要事項を記入して親子健康手帳その他を貰います。



20060610201231.jpg




↑が、その時頂いたものの一部です。
こんなに沢山の冊子類を貰うとは思っていなかったのでちょっと面食らってしまいました。
僕達の場合、近くに親も親類も子を持つ友達も殆どいないので、産まれてからの子育てに関して不安もいっぱいですから、まず、目安となるようなものを貰えたのは嬉しいのですが、簡単に目を通してみると考えさせられる事も沢山ありました。



初めての子供ですから、出来るだけのことはしてあげたいと思いますが、僕らが楽しめない子育てを無理してするようなことがないように心掛けたいと思います。


勿論、奥さんのやりかたに異を唱えるつもりは毛頭ありません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/151-a2e5d798
