奥さんのお腹が少しづつ大きくなるにつれて、この先の生活について考えさせられることが増えてきました。
そのなかの最たるものが家計の問題です。出産の準備やその後もいままで以上にお金が必要になるわけですから、今までのような生活は出来ません。


ということで、家計の大きな部分を占める家賃を節約すべく社宅への入居を申請してみました。
現住の部屋は賃貸ですが、立地も悪く無いし広さもソコソコな代わりに家賃もそれなりですから、築年数は三十年近く、駅からも遠く、買い物などの利便性も低い。今の部屋よりも狭くなるし、設備も古めかしい。住環境としては良いトコなしの社宅でも、家賃の安さは魅力的なのです。

まだ、どこの社宅に入れるのか、いや、社宅に入れるのかすら分かりませんが、社宅入りが決定したときにスムーズに引っ越しに掛かれるように、必要なものなどをボチボチ考えはじめました。



子供に必要なものなども多々思いつきましたが、金額の大きいものとして、各家電製品の買い換えが浮上。

エアコンとテレビは僕が、冷蔵庫と洗濯機は嫁がそれぞれ七年以上使っているもので、テレビは時々音声が消える事があるのでそろそろ買い替え時。
冷蔵庫は単身者用の2ドアなのでさすがに小さ過ぎるので買い換え。
洗濯機も容量が小さく、今でも休みの日に回す回数が多くて難儀しているので、これも買い替えたい。
現在の家にある二台のエアコンのうち一台は備え付けのため、引っ越し先に持って行けないので買い足したい。
さらに、そろそろDVDも欲しいかなー、と。


どうせ買うなら新しめのものが欲しいし、機能も欲張りたい。
だけど、そうなるとお値段が・・・。
悩ましいところです。

機能なども欲張らなかったところでこれだけの数をまとめて買う程の財力は持ち合わせてませんので、これから嫁と折衝を重ね購入の優先順位を決め、予算案を計上したいと思っております。



テレビとDVDは後回しになりそうやな~。
嫁さんあんまり欲しそうやないしな~。
オレ、メッチャ欲しいねんけどな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/153-a8af4c2e
