子供の頃、よくそう怒られたもんです。
突然仕事中に思い出しました。
「へっ!」というのが、妙に可笑しくて一人でほくそ笑んでいたらすれ違った人に怪訝な顔されました。
仕事中は余計なことを思い出さないようにしなければ。。。


でも、懐かしいなぁ~。


訳)「こんなに暑いんだから、帽子くらい被りなさい!」

最後の「へっ!」というのは、上嘉鉄から先山くらいまでの地域でしか使われない感嘆詞(?)みたいなもんで、「へっ!」とか「へんっ!」と言います。
うちのオカンは先山出身なので、時々こういった言葉が出ます。
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/168-779c884e
