邦題)独り鍋も旨いことは旨いが・・・



突然ですが、僕は普段一切料理しません。というより殆ど出来ません。
ですから、お産の為に嫁が実家に帰ってからというもの95%までが外食でしたが、これでは家計によくありません。勿論、僕の身体にも良いことはありません。
そこで一念発起!(大袈裟でなく)
今日は鍋を作ることにしました。
仕事帰りに材料を調達し、帰宅早々から調理に取りかかります。
切って鍋に放り込むだけですから何も難しいことはありません。しかも最近は昆布で出汁をとったりする必要も無い、僕のような人間向けの「鍋の素」もあります。

なーのーに!それでも失敗するから不思議です。
豆腐を入れ忘れました。
雑炊用の米を炊き忘れました。
灰汁を取るのを忘れました。
それでも美味しく頂きましたから、これらは大した問題ではありません。
一番の問題は鶏肉が堅くてパサパサだったことです。
煮過ぎたのかとも思いましたが、食べている途中にハタと思い当たりました。




「もしかして、鍋のときはムネじゃなくてモモ?」



20061124224011.jpg
ご馳走様でした!





ちなみに今日も子供は、いじえんうもーらんた。(出ていらっしゃいませんでした)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/193-d940519c
