
邦題)みんなで!



子供には、その子だけの色々な流行りがありますよね。
特に幼児期は成長にあわせて変化しますね。

いまハナサは語彙が如実に増えている時期なので、新しく憶えた言葉を使いたくてしかたない。
「ばいく」「うわぎ」「すりっぱ」などなど、目に付くたびに発声します。
小物は持ってくるか取りに行かされるか。
それはもう百万回やらされますわな。

なかでも、意外にながく使い続けていて少々閉口気味なのが









IMG_0047のコピー
「乾杯!」








食事中に百万回です。

「父ちゃんと!」
「母ちゃんと!」
「父ちゃんも!」
「母ちゃんも!」
「みんなで?」
さらには、乾杯したら飲めと。
「飲んで!」と。





最近になって新たに「おさけ」を憶えたハナサは、

「かんぱい」
「のんで」
「おさけ?」
「においして」(匂いを嗅がせろとおっしゃいます)
「かんぱい」
「のんで」
「かんぱい、かぁちゃんも」(嫁はお茶)


これを何度も何度も・・・。
あっという間に酔っぱらってしまいます。
はやくも娘の前で迂闊に飲酒出来ない父になってしまいました。
父はこの嵐の時期が過ぎ去るのをただひたすら願うのみです。

『一日も早く自分のペースでお酒が飲めますように』










Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/298-cf4a58e3
