2005.08.02 方言メモ4
川嶺(ハンミ)には溜め池(タミチ)が三つあります。
子供の頃はテグスと針と重り、それに小麦粉に醤油を混ぜて作った団子を餌代わりに持って釣りに出掛けたりしました。竿は溜め池の近くに生えてる竹を切り取って使ってました。これはお金もかからないし、溜め池に竿を落としたりしても平気です。それに使い終わったあとは近くの草むらに挿し入れておけば草に紛れて盗られることもないから持って帰らなくてもいいのです。

今では護岸工事もおわり水辺まではコンクリートの階段が出来ていますが、昔は大人の背丈よりも高い草の生えた土手だったので、しばらく人通りが無いと手作りの階段が草で覆われてしまう事もあって、自分達で道を切り開いたりしてました。父と一緒に行くときは、鎌とスコップを持って新しい階段を作って新ポイントを開拓したりもしました。

外観は子供の頃とは大きく変わってしまったけど、コンクリートの上から眺めた向こう岸は昔と同じだったのがとても嬉かったです。

tamiti.jpg

三年前の画像ですが・・・。(しかも上手くスキャン出来てないし)



◎メモ

タミチ  →溜め池
ニントゥジ→溜め池の上にある神社(?)調べときます。
ウンダー →田んぼ
ウム   →田んぼで採れる芋。田芋。
ハテー  →畑
ハンスー →サツマイモ
デークニー→大根
グイ   →サトウキビ
トーマミー→○○豆(何豆やったかな・・?空豆?エンドウ豆?)
フィル  →ネギ?ニラ?
バシャー →バナナ
クリハー →島ミカン。
ヒラジミカン→これも島ミカン。でもクリハーとは違う。
パパヤー →パパイヤ。何故か島の人はこう言う。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/34-c9923b2c
