2005.08.05 37度てっ!!
本日正午頃、神戸市灘区の国道43号線にある電光掲示板の気温計が「37度」となってました。
過酷ですね。

さて、そんな8/5の方言メモです。
本日は会話形式でお届けいたします。

A「シューヌ アトゥサンクトォ ヌカ」
B「フントー。 シューヤ アトゥサ トゥドゥカラー」
A「ヒヤムヌーンチャ ヌメー 行カンナ?」
B「ニャマ ヌメンチャンバ」
A「エー、アッシナ」
A「アッシナリバ サァターンチャー カマンナ」
B「アギ、バァドー」
A「ヌー バーシソゥ?」
B「サターンチャー カミバ ユキー ヌドゥ カワチンバ」
A「ウレー アッシジャ」

(訳)
A「今日の暑さは何事かね?」
B「本当に。今日は暑くてやってらんないねぇ」
A「冷たいものでも飲んで行かない?」
B「いいや。いま飲んで来たところだから」
A「あぁ、そう。」
A「そしたら黒砂糖でも食べる?」
B「あぎ、イヤよ」
A「何で、イヤがるの?」
B「黒砂糖なんか食べたら、余計喉渇くじゃない」
A「それはそうだね」

細かい解説は以下。

●シュー →今日。
・アチャ →明日。
・アサティ →明後日
・チーニュゥー →昨日
・ウッティー →おととい
●アトゥサ →暑い。
●ヌカ →なぜ? なんで? どうして?
●フントー →本当。・フントーナ?→「本当?」
●トゥドゥカラー →続かない。この場合は「やってらんない」くらいの意味。
●ヒヤムヌー →冷やもの。冷たいもの。
●ニャマ →いま。 ・ニャマァラ→「今から」 ・ミャマァディ→「今まで」
●ヌメン シャンバ →「飲んで」「来たのに」
 「ヌメーシラァ」→「飲めばいいのに」
 「ニャマ シャンドー」→「いま来たよー」
●アッシ →そう。「アッシヨ→そうよ」「アッシアランス→そうじゃないの」
 集落によっては「アヘン」も有り。
●アッシナリバ →「そうしたらば」
●サァター →砂糖。主に黒砂糖を指す。
●カマンナ? →「カム→食べる」「カミ→食べろ」「カマンス→食べないの?」と変化する。
 「ダー ヌードゥ カミル?」→「あんた、何を食べる?」
●アギ →感嘆詞。「アゲ」「ハギ」「ハゲ」などもあり。「アッギー」などの活用も有り。
●バァ(ドー)→嫌。(「ドー」は良く島人の語尾につく。「~だよ」とかと同じ)
●ヌー →何。「ヌーシーヨ?→何してんの?」
●ヌドゥ →喉

ちなみに、上記の会話はオッカンと笑子ネェの会話を勝手に想像して書いてますので、女言葉なってるような気がします。でも、男同士の会話でも大丈夫な気もします。しかも、相当にフランクな会話ですので、あまり近しい間柄で無い場合には失礼に当たるような言い回しが含まれているかもしれません。
何か気になる点がある方は、お気軽にコメントして下さい。


   ↑↑
ランキングに参加してます。モチベーションの維持にご協力下さいm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/36-251f129a
