2005.08.23 胡麻の島
日曜日の「あるある大辞典」にちょこっと喜界島が紹介されてましたね。
「『98%が輸入に頼るゴマ市場で国内一の産地』である喜界島ではどのように胡麻が食べられているのか?」というような感じでしたが、とある家庭での胡麻の使い方とかはオーバーだったんじゃないでしょうか?
それとも胡麻を栽培されている方達は本当に毎日のように胡麻を食すのでしょうか?
我が母も胡麻好きで、しょっちゅうお茶請けに胡麻を食べていたような気もするので、あながち嘘でもないのかもしれません。

かく言うオレも胡麻好きです。
神戸に胡麻入れ放題のチェーンラーメン屋さんがあるのですが、そこで周りの人達に比べ胡麻を入れる量が圧倒的に多いのに気が付いた時、初めて自分が胡麻好きなことを認識しました。
神戸に出て来て三年程経ったある日のことでした。


ちょうど今くらいの時期は胡麻の収穫が行われていて、島の至る所で刈り取った胡麻を干している光景が見られます。(画像を撮り忘れた)
自宅の塀や近くの空き地、畑の道沿いなどそこかしこに天日干しされているのですが、誰も悪戯などしないのでしょうか?
あまりに当たり前の風景なので、悪戯する気にもならないのかなぁ?


05-08-13_10-35.jpg
スギラ3



お願いします!!→
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/45-d1e53920
