2010.02.19 向き癖
ソーイチローは向き癖が強く、ずっと右を向いている。

寝ている間は勿論、音や動きに反応するようになってきた最近であっても起きている間もほぼ右を向いている。起きている間といっても殆ど寝かされているのだから、要はずっと右を向いて寝ている。更には、抱っこしている時も左はあまり向かない。
まだ三ヶ月にもならないのだからその内治るだろうと思ってはいても、だんだんいびつな形になってくるソーイチローの後頭部を見ていると何とかしてあげられるなら、早いうちに何とかしてあげたいと思っていた。そんなある日、嫁さんがそれらしき所を芦屋に見つけたので生後二ヶ月でも受診出来るのかを確認して、本日いざ受診。


結果からいうと、マッサージ?カイロ?整体?均整術?色々な呼び名があってよくわかりませんが、そういう東洋的医学な感じのんサイコーです!素晴しい!!
部屋に入り簡単な問診を受けたあと、ソーイチローをベッドに寝かせ先生がソーイチローの腰のあたりを十秒くらいコチョコチョコチョっと。もういいですよって言うので、嫁さんがソーイチローを抱き上げたら左向いてた。びっくりするより爆笑してしまった。何じゃそりゃ。「コチョコチョしたら左向くってどういうことやねん!」と。
厳密にはコチョコチョしてるわけじゃないし、オレも嫁さんも同じようにコチョコチョっとしてもらったら首の回りがよくなったから信じないわけでもないし、夜になって寝る時もソーイチローは左を向いて寝ているし。
こんな簡単な事でこれからのソーイチローの人生を覆わんとしていた黒い影を振り払うための第一歩を踏み出したのかと思うと拍子抜けした感は否めないが、結果が出てるんだから仕方が無い。



兎に角、医学というのは洋の東西を問わずありがたいもんだなーと、それは職人さんの腕一つで値打ちが決まるんだなーと。自分たちと相性の良い職人さんに出会えて良かったなーと感謝感謝の良い一日でした。








本文とは関係ありません





Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/464-e9067a10
