上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
例年通りの里帰りだったはずが、後半になって色々とありました。
飲みに行った店で思わぬ身内の話が聞けたり、一番会いたかった人になかなか会えなかったり、予定外の島巡りがあったり。
その予定外の島巡り。帰神当日午前中、突然に「三時間あれば十分じゃろ」ということで出掛けました。















「島のガイドをさせたらオレの右に出るヤツはそうそういないんじゃないか?」
と、豪語するウジーに半ば強引に連れられてツアー(?)にでかけました。











P8035727b.jpg
国営放送のBSで、此処が撮影されたとか













P8035726b.jpg
最近増えてきた観光用の看板を見て、島の人達も初めて知った観光資源がたくさんある。
つまり、島の人達はいままで知らなかったんだね、とか














P8045743b.jpg
「横幅なら日本一なんじゃないか?っち思うんだけど、調べても分からんちよね」とか














P8035737b.jpg
池治には(写真は小野津の漁港)お墓を切り出した穴があるだとか













P8035738b.jpg
荒木には(画像は小野津の海水浴場)世界一の珊瑚があるの知ってるね?とか













色んな話が聞けました。
知らなかった事、ちゃんと知らなかった事、間違って覚えていたこと。そして、変わったこと。
二時間近くかけて案内してもらった殆どの時間を、ハナサは寝て過ごした。
けど、大切な話を聞く事ができました。
特に、戦争に関する話。いまさら、映画や小説になる程の話じゃないけど、このまま誰にも伝わらないままでいい話じゃない。多くの人に知られなくてもいいけど、共感してもらえる人を一人でも増やすべきなんじゃないのか。
そんなことをボンヤリと考えながら、ドライブしてました。


いつの日か、この時に感じた事を少しでもハナサとソーイチローに伝えなければと、思った最終日でした。







今年も良い帰省だった!
来年はもっと良い帰省にするぞ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/499-71ae534c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。