今年から小学生になったハナサ。
初めての自由研究をできればシマにちなんだモノに出来ないかな~と考えていたら、嫁さんが見つけてくれました。「あまみシマ博覧会2013夏」の中の一つ。「喜界島で草木染体験」!
お手軽そうなのでコレに決定。







P8031206b.jpg
小野津の草木染工房さんのお世話になりました。











P8021171b.jpg
一年生でも簡単にできて楽しかったみたい。













P8021174b.jpg
宗一郎は何もしてないけど、満足顔。(何も指示してないのにネジってた!)












今年は「朝 海水浴→昼寝→起きたらイベント(ホコテン・花火・草木染とか)」という流れだったので、子供たちもあまり退屈する時間がなくて楽しかったようだった。
やっぱり計画と準備って大切だ。
来年は夜光貝細工とか良さそうだったので、チャレンジさせてみようかなぁ。

因みに。
タブレットでグーグルの地図みながら現地に向かったら、それらしき家がなくてちょっと迷ってしまった。
田舎は住所が都会のように整然と並んでないので、住所を頼りに探しても難しい。
困ったときは野生の勘。
それでもダメなら第一島人に声をかけましょう。
時々標準語を話してるつもりで濃いぃぃ方言を使う人がいますが、地図よりは頼りになります。























P8051430b.jpg
ばぁちゃんと記念撮影!













P8051422b.jpg
ジャマっ!!













P8051433b.jpg
来年も必ず来るからねっ!
























以下蛇足














P8031177b.jpg
この看板の近くで養蜂を始めた人がいる。色々大変だろうけど、ちばてぃたぼーり!!













P8031191b.jpg
・・・・いや、別に。








Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/532-fe183798
