

前回の南光自然観察村でのキャンプで、ソラサも大丈夫なことを確信したさんたりは、またキャンプにでかけました。

前回のキャンプが山間部だったため、日中は暑いくらいだったのに夜の冷え込みでソラサの寝付がもう一つだったこと、嫁さんも「寝てる時はちょっと寒かった」と思っていたこともあって、山間部を避けて淡路島の「ウェルネスパーク五色」に行ってきました。





2013.11.02-03 6番サイトやったかな?







PB022369b.jpg













PB022370b.jpg













PB022376b.jpg













PB022386b.jpg













今回撮った写真はたったこれだけ。わざわざデジイチ持ち出しているにも関わらずこの有様。
帰宅してからあまりの少なさにどうしたことかと思いましたが、三人の子供、しかも一人は乳児を連れての家族だけキャンプはこんなもんかも知れないと、嫁さんと語り合うことでした。
前回の南光がいかに有難いものだったのかと、今更ながら感謝しています。

全体としては悪くなかった今回のキャンプ。天気はもう一つだったものの、撤収間際にパラパラ降られ乾燥撤収とはいきませんでしたが、それくらいは問題ナシ。心配された寒さとは無縁で、用意した電気ストーブも使用せず。




今回から投入したツールの感想。

・LOGOS エアウェーブ・テントマット270
寒さ対策と寝心地確保のために購入しましたが、寒さ対策になったのかは不明。銀マットにシュラフだけだった我が家にとって、寝心地は抜群でした。
テントにジャストサイズのものを選んだが、分割することが出来ないので空気を入れる作業がやり辛い。
撤収時は畳んでまとめて収納できるので、複数個使用するよりは撤収作業が簡単に出来る。
結果、大きいのを一つでも小さいのを複数個でも一長一短。

・ユニフレームのチャコスタ
本当に簡単に炭を熾せるのか気になったので購入。結果、簡単に起こせる。
が、まだ「炭を熾すのが面倒」とは思っていない(というより楽しい)ので、家族だけのときは不要かも。

・LOGOS ポータブル火消し壺
最近は家でも寝落ちすることがあるので、眠たくなったタイミングで炭を処理できるように購入。
今回は使わずに済んだけど、必要なものだと思う。

・エリッゼステーク28cm
重いけどオートサイトなら運搬の手間もないので関係ないし、サイトが固い土だったので良かった。

・コーナンラック四段
キャンプブログをウロウロしていて強迫観念に駆られて購入。あると便利。なんしか棚とか物置台っているんだなと。あと一台追加してもいいかも。





今回のキャンプで一番の失敗はレジャーシートを捨ててしまったこと。
写真にも写ってるドット柄のAlpine DESIGN製レジャーシート。もう5年以上使っていたけど、痛みもなくとても丈夫。裏面だけでなく表面もビニールっぽい生地なので、少々の水分は平気だし、芝生や枯草が絡まることもナシ。ある程度の厚みがあるので、クッション性も悪くない。ただし重い。なんしか重い。
今回のキャンプで、ソーイチローがご飯こぼしたり、ソラサがオシッコ漏らしたりして、持って帰るのが嫌になり廃棄。
帰宅後、よりよいレジャーシートを求めてネットを徘徊するも見つからない。
仕方がないので同じものを探すも、廃盤になっているようで見つからない。
非常に悔やまれる失敗となってしまった。残念。



ハナサが友達のいるキャンプがしたいと言っているので、来年の春までにはキャンプ友達探さなアカンな~と思いつつ、「友達とキャンプするならこんなん要るんちゃう?」という口実を見つけて物欲がフツフツと音を立てているワタクシです。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/535-a3f1765c
