前回の更新からはや一か月。

明けましておめでとうございます。

本年も大してペースは上がりませんが、せめてツキイチは更新していきたいと
思っておりますので、宜しくお願いします。






さて。

前回の記事にあるように、小川キャンパルのピルツ購入に向け実物を確認するべく参加した志摩オートキャンプ場でのイベントでしたが、当初の目論見とは違いツインピルツを購入する引き金となりました。

というのも、隣のサイトに設営されていたベルテント(sibley400)に心を奪われてしまい購入を模索しているわけですが、ベルがメインテントになった場合、スクリーンタープだと違和感ありありです。
ムササビタープのようなオープンタープが一番格好イイけど冬さみぃし、雨のときも子供達ずぶ濡れになりそうだし、とさんざん悩んだ結果ツインピルツに決定。
ベルはいまだ決まらずなのに、タープ買っちゃいました。
ま、設営が簡単だし、コールマンのテントと合わせてもいいかなと思ってますし。


で、ベルテントと共に嫁さんの心を掴んだのが薪ストーブ。
これも割にあっさり購入となりました。

が、薪ストをキャンプで使うにはいくつかの課題があります。なかでも、

一、積載をどうするのか

二、テント(タープ)へどうやってインストールするのか

の二点が我が家の大きな問題です。



積載方法については現状から言って、最早限界。
よって、車の屋根上収納に手を出すしかありません。
BOXタイプよりキャリア(?)タイプの方が自由度が高そう。
よって、そっちを買うことになりそうなので、一応解決。

薪ストのインストール方法については、諸先輩方のblogなどを参考に自作するほか無さそう。
泊りキャンプの前に試運転と幕除け作成等の作業をしなければなりません。



で。
相当に長い前置きでしたが、ここからが今回の記事。




どこか、タープが張れて試運転が出来る場所はないか。
子供達のスイミングがあるので、近所がいい。しかも無料がいい。

ということで、ウロウロしているうちに山の中に迷い込んでしまいました。













P1182838b.jpg
自宅から30分。焚き火しながらコーヒー飲むには最高の場所です。













P1182834b.jpg
場所はオープンにしたくないので・・・。













P1182835b.jpg
湧き水のあるところまでは車で行けます。













P1182847b.jpg
目的地までは傾斜はあるし歩き易い道じゃないけど、10分も歩きません。













P1182846b.jpg
ワクワクしません?













P1182845b.jpg
堰堤を超えます。阪急六甲まで2kmだそうです。













P1182844b.jpg
荷物を運ぶのは無理があるでしょうね。リュック一つがいいですね。













P1182843b.jpg
右手は崖になってますが、柵も何もないので子供連れは注意しましょう。













P1182841b.jpg
もう少しです。













P1182839b.jpg
着きました。小川も流れていて、夏も遊べそう。














嫁さんとソラサは、スイミング中のハナサとソーイチローの回収にいったん場を離れます。
待っている間に薪を集めたり火を熾したりして時間を潰します。

水・コーヒー・カセットガスの全てを忘れてきたので、嫁さんが帰って来るまでやることがありませんw

そのうち空が曇り始めてポツポツし出しました。
携帯の電波も悪いなか、
「雨降りそうだからコーヒーセットは不要。子供達を納得させるため、ちょっとだけ焚き火して即撤収」
という段取りを伝えて、到着を待ちます。














P1182855b.jpg
結構遠くからキャッキャいう声が聞こえてきます。相当テンションあがってるw













P1182871b.jpg
おやつに目もくれず薪をくべますw













P1182873b.jpg
一本やってからおやつだそうですw













P1182879b.jpg
「自然っぽいところで食べたらチョー美味しい」そうですww













P1182881b.jpg
薪班長に任命されたので張り切ってますが、成果はイマイチでしたw














折角準備した焼き芋も燃やし過ぎて炭になったり、すぐ撤収するつもりでコーヒーセット車に置いてきたら晴れてきたり、イケアで買ったマシュマロがミント味で不評だったりといろいろ残念な感じでしたが、全員が「楽しかった!!」と口を揃えたので結果オーライでしょう。

再訪問確定です。

次は、リュック一つで忘れ物ないようにしなければ。
小さいタープとヘリノックスが欲しくなったことは嫁さんには内緒にしとこ。w

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/539-9ba59999
