

2014.01.25(土)から出かけた今年初のキャンプ。
初の東はりま日時計の丘公園で、初の薪スト使用のためにルーフラックも初搭載。
初めてハナサ用の自転車とソーイチロー用のストライダーも積載して、初めて雨(雪)撤収も経験した、初物尽くしの思い出深いキャンプとなりました。



その二日目、2014.01.26(日)の記録です。






我が家で一番最後に起きる父。
シュラフの中で目が覚めた時には、朝ごはんの準備がほぼ整ったようでした。


普段のキャンプではイワタニの家庭用カセットコンロを使って料理しているサンタリ。
今回は忘れてきてしまったので、ツーリングキャンプ時代に父が使用していたUNIFLAMEのシングルバーナーを使うことに。









PC012608b.jpg
既にモデルチェンジしてしまっているようですが、簡単便利で重宝してます。














実はこれ、永いこと使ってませんでした。
それが、前回の志摩ACに行く前の準備中にひょっこり出てきまして。
懐かしいので点火してみると点火装置も以上なく作動するし、風に強いためかイワタニの家庭用カセットコンロより火力も強い感じで、とても便利。ただ、ゴトク部が小さく大きな鍋を使用するには不安なので、お湯を沸かすとき用にと思って持ち歩いていました。

カセットコンロを忘れてしまったので致し方なくコレで調理する嫁さんでしたが、アウトドア用に設計されたギアの使い勝手の良さを見直し、家庭用カセットコンロは二軍落ちが決定した模様。




次はどうもこの辺りを狙っているようですw















P1263002b.jpg
機嫌よくご飯を食べる子供達。メニューはキャンプ朝飯の定番ホットドッグでした。














P1263012b.jpg
こちらもご機嫌なソラサ。














P1262976b.jpg
少し肌寒かったので早々に薪ストに火を入れます。














P1262970b.jpg
ちゃんと煙突から排煙されてました。















「なんか煙が多いなぁ」と思って薪スト内を確認すると、今度は「火の粉除け」が落ちてしまっていました。
幕内に煙が充満するようなことはありませんでしたが、落ちたままだと火の粉の飛散も心配ですし、諸先輩方のblogなどを見ると薪ストの温度があまり上がらなくなるらしい。
当日は思いのほか暖かかったのでよく分かりませんでしたが、夜だと温度が上がらないままだと寒かったのかも。
兎に角、「火の粉除け」が不安定なことに変わりはないので、何かしら対策をしなければ。












毎年、正月に岡山に帰省するとおばあちゃん自家製のお餅を大量に持って帰ってきます。
朝食やおやつに活躍する「おばあちゃんのお餅」ですが、如何せん個数が多いので今回のおやつとして善哉を仕込みます(勿論、嫁が)。
前夜より薪ストのうえで小豆を炊いて準備していたので、温め直しながら餅を焼きます。















P1263024b.jpg
ちょっと焼き過ぎw













P1263029b.jpg
大変美味しくいただきました!















その後は、晴れて日が差しているのに小雨が降る天気を睨みつつ撤収のタイミングを計ります。
ところが、これが大失敗。
前日にゆっくりインしていたので、子供達と遊ぶ時間も取りたいし、天気予報も午後からは晴れ間がありそうだったのでのんびりしていたのですが、結果的に幕から水滴がなくなるほどの晴れ間は訪れませんでした。
それどころか、1500を過ぎて仕方なく撤収を始めると雨からチラホラとした雪に変わり、とても寒いなかの撤収となってしまいました。




しかも、子供達と遊んでいる間にアクシデントが。














P1263030b.jpg
強風にあおられたタープの側面が薪ストに接触して穴が・・・(泣














P1263033b.jpg
ちょっと、近過ぎたか・・・。














タープの側面は補修するとして、次回以降のために何か考えないとなぁ~。

ちょうど、火ばさみとか灰掃除のための道具とかの置き場所がなかったから、ソレ用の何かを薪ストの横に設置して幕除けとしても使えるようにしようなかなぁー。
何しか、ツインピルツ張ってなくてよかったー!!!













撤収完了後、滝野温泉「ぽかぽ」でお風呂入ってから帰宅。

今回もなかなか悪くないキャンプでした。
色々と課題も見つかったけど、それも次回のキャンプに行くまでの宿題として何とか解決しとかないとなぁ~。


次回の予定は三月末。場所は未定。
時間はたっぷりあるし、宿題とキャンプ場探しがんばろー!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/544-dab3e58d
