邦題)張ってみた。









実は、新しいテント買いましてん。


昨年12月、志摩でキャンプした時にお隣に張られていた白い三角テントに魅了されたサンタリ。
その頃は海外からの個人輸入しかなかったし、高いし、重いし、扱い面倒だし、で迷いに迷った結果、買っちゃいました。
というのも、三月から日本での取扱いが始まったんですねー。

ところが、我が家が欲しかったグレードの取扱いはなく、Sibley 500 Ultimate PROというグレードのみ。
これも迷ったんだけど、海外からの個人輸入の手間とかを考えると「まぁいっか」となりまして。



そして待ちに待ったSibleyが到着したものの、土日の休みが暫らく貰えそうにない。
でも、今月末には富士山近辺でのキャンプを予定しているので、それまでに一度は張っておかないと現地で何か起きたら大変です。

土日休めない旦那、平日は仕事している嫁。
仕方ありません。
平日に一人で試し張りです。


善は急げです。
今日は天気も悪くなさそうなので、行ってきました。














P3103295n.jpg
写真では分かり難いですが、デカいです。半端なく重いです。37kgだって。















P3103296n.jpg
収納バッグは、まさかの筒型!
















P3103299n.jpg
ポールとペグも付属してます。
















P3103301n.jpg
付属のピンペグは先っちょがフラットなので手持ちのピンペグを、
大きい方もエリステが必要本数あるので付属のペグは使いません。
真ん中にある針金と輪ゴムでできたヤツは何に使うんだろ?
最後までわかりませんでしたw













P3103303n.jpg
ポールも重っ!
あの重い幕体を一本で支えるんだから当然と言えば当然か。
左側の曲りがついているポールは入口用のんです。















P3103307n.jpg
ちなみに、グランドシートを固定するペグは、ピンペグしか使えません。
















P3103305n.jpg
ガイロープは初めからセットされてましたが、結びも結構いい加減な個所がありました。









今日は初めてだし、一人なのでどうしたら良いのかイマイチ分からないまま建てはじめます。


まずは、グランドシートをペグダウン。

次にガイロープ固定用のペグを打ち込んでいきます。
ここでセッティングロープなどを用意しておけば簡単なんでしょうけど、最初は自力でやってみるのがサンタリです。
失敗したって記事に書かずにやり直せば良いだけのことですw

そしたら、メインポールを建てます。















P3103311n.jpg
一瞬「えっ?」って思うくらい重かったのは、初めてだったからでしょうか?
女性とか気を付けないと、ポールを曲げてしまいそうなくらい重たかったですよ?
















P3103318n.jpg
入口用のポールをセットします。















P3103312n.jpg
あとはガイロープを調整して完成。早いです。














P3103323n.jpg
次はインナーテントを。これもデカい。
何なら3~4人用のテントよりデカイかも。














P3103324n.jpg
インナーテントの袋から出てきました。















P3103325n.jpg
ペグが入ってました。
Gシートを使わずにインナーを設置する時に使うのかな?















P3103326n.jpg
設置はすごく簡単。寝る直前にセットするようにしても良いかも。















P3103329n.jpg
まともな写真が無いので分かり難いけど、インナー付けると残りの居室は結構狭くなる。
この広さで寛ぐのは難しいかなぁ。荷物で溢れかえるだろうし・・・。












この直後に急に雲行きが怪しくなったので、急いで撤収。
全てを車に積み込んだところで雪が降り始めた。
初張りで濡らさずにすんだ・・・。




とにかく重いけど、存在感は抜群だし、広々していて快適に過ごすには最適なテントだと思う。
なんしか・・・嬉しい!!
早く実践投入してみたいなぁ~。

ただ一つ残念なことは、メインポールのインナーを引っ掛ける部分に手が届かないこと。
久しぶりに「もっと身長があればなぁ・・・」と思ったことでした。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/546-e1957bba
