上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.09.13 方言サイト。
色々な方言サイトを見て廻っているうちに発見しました!
奄美方言の音声が聞けるサイトを!!

それがコチラ→奄美方言音声データベース


沖縄の研究機関のサイトのようですが、同じ琉球弧の奄美地方の方言の音声も聞くことが出来ます。
奄美と喜界島の方言とはちょっと違いますが、(おそらく)ネイティブ奄美アンのオバァが話し手で、単語も例文も聞けます。さらに、その単語に関する説明などもあり、なかなか興味深く拝見しました。



ただ、いくつか問題もありまして・・・。

1,説明文中に発音記号が含まれるので読み難い。

2,オバァの声のトーンがやたらと低いのでちょっと恐い。

3,例文の内容がどうも・・・。


2番と3番についてはご覧頂ければ言いたいことが分かって貰えると思います。
奄美地方の方言に興味のある方は、是非一度訪れてみてください。

ちなみに、オレでも聞き取りに結構苦労しましたので、(録音状態が悪いとかそういう理由ではなく、ネイティブスピーカーの聞き取りは難しいのです)初めて奄美地方の方言に触れる方は何がなんだかサッパリでしょう。

あ、でも、あのサイトのオバァの喋りは若干拙いです。
島の元気なオバァ達はもっとしゃきしゃき話すし、もちょっと早口です。
念のため。


05-08-14_10-36.jpg
喜界島のハワイ



ランキングチェック!! →
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/61-a371df0e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。