2005.10.06 レアだっ!
捻挫の治療のために病院に行ったときのこと、
電気治療のために靴下を脱ぐと、足に機器をセットしようとしていた看護士さんが

看「いやぁ~、なんとも・・・」
オレ「?」
看「毛深い足やねー」



05-10-07_08-51.jpg
これくらい普通じゃ!!




放っといていただきたい!!(怒
そのまま話を聞いていると、自分の次男も毛深くて足の雰囲気が良く似ているのだという。

看「どこの出身?」
オ「鹿児島です」
看「あたしも鹿児島なんよ。鹿児島のどこ?」
オ「喜界島って所です」
看「あら。あたしは甑島(こしきじま)なんよ」

なんともレアな方に出会いました。
以前から個人的に甑島には興味をもっていましたが、何処にあるのかも知らなかったので家に帰ってからちょっと調べてみました。

現在は薩摩川内市に含まれているようで、人口などは薩摩川内市のサイトに掲載されていました。
このサイトによると、甑島には上甑・下甑・里・鹿島の四つの町があり、合わせた人口は6400人くらい。うち、2700人は下甑町に暮らしているようです。
甑島の面積は118.75km2で、喜界島は56km2ですから二倍以上の広さがありますが、喜界島の人口は8000人くらいですので人口密度は喜界島のほうが上です。

甑島の方には失礼ながら、もっと小さな島だと思ってました。
それに、甑島観光協会によると、鹿児島市からバスで一時間くらいの串木野市から甑島商船のフェリーが出ていて一時間くらいで島に行けるという近さも意外でした。
つまり、レア度でいえば喜界島と同等って感じですかね。


ともあれ、甑島観光協会をみていると、今まで以上に甑島に興味が湧いてきました。
機会があれば是非訪れてみたいです。
しかし、沖縄にもまた行きたいし、屋久島も、奄美大島も行きたい。それにもまして気になっているのが悪石島だし・・・。
甑島に順番が巡ってくるのはいつになることやら。。。




悪石島って知ってます?→
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://santari.blog13.fc2.com/tb.php/68-cb53a5e2
