2014.06.06 感謝



昨日は、ピエの誕生日でした。

料理とか出来ないので、花くらい贈ろうかなと。
ハナサにカード書いて貰った。
『ルー』の意味はわからんけど、成長したなー。

それも嫁さんのおかげと感謝してます。
いつもありがとう、ピエ。
これからも、ヨロシク。
邦題)富士山みてきた!2



2014.03.29~03.31 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました。





前回の記事から随分空いてしまった・・・。

キャンプに行ったのはもう一か月半前のこと。
随分記憶も薄れてきたけど、記録として書いておこう。


... 続きを読む
 邦題)富士山みてきた!





2014.03.29~03.31 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました。





年度末の忙しい最中ではありますが、二泊三日のキャンプを決行。
仕事柄ただでさえ連休が難しいのに、ハナサが小学生になり、次いつオレの三連休と子供の休みが重なるか分からないので少々の無理は覚悟の上。














P3293431n.jpg
毎回、パンパンな積載。














P3293432n.jpg
こっちも結構いっぱい。














今回も9:00頃にやっと出発。名神の京都渋滞にハマり、新名神でも二か所ほど渋滞に捕まって、ジャンボリーに到着したのは15:00を回ってから。天気もイマイチ。いつ降り出してもおかしくなさそう。

今回は電源サイトを選択。
というのも、まだまだ卒乳しないソラサがいるため。
夜中に何度か授乳の必要があるので、テント内がある程度暖かくないと嫁さんもソラサもツライですから。
といっても、ホカぺを使用しない我が家にはそれ用の暖房器具は小さな電気ヒーターしかありません。
なので、電源の恩恵に浴するのは暖房よりも携帯やタブレット、LEDランタンの充電といった電化製品達。






受付で聞いたところ、この日の利用者は全体で20組もいないとのこと。
電源サイトには、我が家を含めて三組だけ。
好きな所に張って良いとのことでしたので、出来るだけフラットなところを探して設営です。

事前情報の通りフラットな場所は少ないので、ハイシーズンは場所取りが大変でしょうねー。
しかも今回のように雨が降ったりすると、低い位置や窪みに設営してしまうと大変なことになりそう。
土が真っ黒なので、汚れも真っ黒ですからねー。














P3293440n.jpg
到着が遅かったので、とりあえず寝床を確保。














P3303451n.jpg
お手伝いをするハナサの邪魔するソーイチローとソラサw












ロゴス(LOGOS) エアウェーブ・テントマット270
ロゴス(LOGOS) エアウェーブ・テントマット270

我が家の必需品。
今回は三分の二だけ膨らませて使用しました。
ラグがウネウネしているのは、コレを下に敷いているから。







そしていつもの忘れ物も発覚。毎度毎度ですが、嫁さん達女子組が買出しに出掛けます。
男子組は居残ってテント内の片付けやら、夜に降り出すであろう雨対策を進めます。














P3293446n.jpg
嫁さん達女子組が買出し中も、お利口に留守番できるようになったソーイチロー















買出し組が帰ってきた頃には17:00を過ぎていたので、慌ただしく夕飯に突入。
今回は二泊するし、初日はみんな移動の疲れもあるだろうからと、簡単に済ませます。
雨風の心配があるので幕内で食事を摂るのですが、メニューはいつもの尾上君でBBQとご飯。それと偶然出発前日に私の実家から届いた小包に入っていたオカンが育てた空豆を塩茹でしたのんとオカン手作りタクアン。実に質素。
子供たちにウインナーと同じくらいタクアンが人気だったのは意外でした。


今回、致し方なく幕内でBBQしてますが、勿論オススメしません。
寒さも大したことないので入口はフルオープンですし、窓もいくつか開けて換気しています。





イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」
イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」

←とか持っていれば、こんな真似しないんで済んだんですけどねぇ・・・。













DSC_0314n.jpg
あまりに雑然としているのでモノクロにして誤魔化してみるw










TENT FACTORY(テントファクトリー) ウッドライン グランドテーブル
TENT FACTORY(テントファクトリー) ウッドライン グランドテーブル

今回がデビュー戦。
幕内での子供達用のテーブルが無いことに気が付き慌てて購入。







ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

これだとお座敷スタイルの時、子供達には高過ぎる。
でも、調理とかするにはやっぱり便利な逸品。















御飯を終えると、遊びながらも眠そうな子供達。
寝袋に入ってからも少々ドタバタしてましたが、割とすんなり寝てくれました。

ソラサ以外は。

ソラサは幕内の灯りがついていると寝てくれそうにないので、一人で外に出ます。
この頃はそんなに風も無かったので、取り敢えず焚き火スタート。
小一時間ほど焚き火を見ながら焼酎を啜っていると、雨がポツポツし始めます。
まだ結構太めの薪を投入したばかりなので、雨で消えるのが先か燃え尽きるのが先か。
タープ下に移動して見守ることに。


この夜は結構暖かかったけど、さすがに焚き火から離れて一人座っているとじんわりと寒くなってきます。
武井君に火を入れて、空豆の塩茹でをアテに呑み方再開。














DSC_0320n.jpg
股火鉢のイメージでやってみたけど、股武井は・・・・・熱すぎたw










武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット

これは本当に買って良かった。
秋から春まで手放せないギアです。
なんたって、格好良い!!











DSC_0321n.jpg
オカンが作った島のトーマミィ(空豆)がマサウシラー(とても旨い)!














そのうち嫁さんも起きてくるかなと思っていたけど、一週間の疲れと移動の疲れが重なったのでしょう。
そのままオヤスミになられた御様子。
結局、雨はポツポツ降ったり止んだりだったので、焚き火が燃え尽きるまで一人チビチビ焼酎呑んで、日付が変わった頃にはソラマメも無くなったので就寝。
幕内は小さな電気ヒーターだけでしたが、スリーシーズンシュラフだけでもぐっすり眠ることができました。
やるな、コットン幕。

というわけで、相変わらず時間の作り方が下手くそなサンタリ家の初富士山キャンプ初日でした。




つづく




邦題)遊んでばっかだ。



2014.03.23 またも古法華でデイキャンです。


そうです。前回の記事の二日後です。
世間は21日から23日まで三連休だったけど、ワタクシは中日がお仕事だったのです。

21日のお披露目で薪ストの煙突を逃がすはずだったメッシュ窓が嵌め殺しだったことが判明し、メッシュを切っちゃうことになりました。
そうと決まれば、善は急げ。
たっっっかい幕に傷をつけるなんて、勢いが無いとできませんからね。




前回よりはちょっと早く到着して、ちゃっちゃと設営。
お昼を食べて、ポップコーンをやっつけたら作業開始です。














DSC_0283n.jpg
「切らな始まらへんな」と呟いた嫁がサクッと逝ってしまいます。










... 続きを読む


邦題)デイキャンばっかり



2014.03.21 古法華キャンプ場でデイキャンしてきました。
随分前のことだけど、記録として残しておこう。


ソラサが産まれて、ハナサやソーイチロウの小さい頃の写真を探すことが度々あった。
アルバムとかそういう整理整頓が出来ないので、ブログに残しておいて本当に良かったと思った。
ハナサは随分色んな記事を書いてきたから、それらに採用されなかった写真も沢山あったのだけど、外付けHDのデータを誤って消してしまった。ソーイチロウはハナサに比べると撮った写真の枚数がとても少ない。ソラサは更に少ない。

ブログのために写真を撮っていたというのは、悪いことじゃなかったな。


かといって、これからココにアップする頻度が上がるかというとそんなことは無い筈。
でも、これだけ長いこと続けてきたし、時々はアップしていこうと思ってます。


今後とも御贔屓に。





詳細は忘れてしまっていることも多いので、写真中心で。

写真もそんなに多くはありませんが・・・。














P3213356n.jpg
初の連泊キャンプに備えて積載状況を確認するために、必要のない物まで積み込んでみた。



... 続きを読む
